長野県諏訪市での全国新作花火競技大会に行ってきました。この大会は全国から選び抜かれた(職人歴25年未満)25名の若手花火師に限定される花火競技大会です。

競技内容はテーマを決め、音楽に合わせて10号玉2発・5号玉15発の計17発を打ち上げます。優勝者には経済産業大臣賞を授与されます。

優勝(経済産業大臣賞) 【独楽(こま)】 田畑 英之(田畑煙火株式会社)

準優勝(関東経済産業局長賞)【パステル土星〜元気の輪〜】 尾崎 正仁(加藤煙火株式会社)

奨励賞(長野県知事賞)虹色のグラデーション  飯田 茂雄(株式会社齊木煙火本店)

ラストは諏訪湖名物。水上スターマイン Kiss of Fire。一発一発が体に響き振動を味わう事ができます。遠くから見るのは、あまりにも勿体ないプログラムです。特に遠方の方は折角、高い交通費を払って来ているので有料席の金額は惜しまない方が得策です。

Kiss of Fire

ここは3年前にも行った事がある場所でしたが、その頃は花火の事を今以上に知らず、競技大会と納涼大会の違いも分からず見てしまっていました。心配されていた雨は、大会終了と同時に土砂降りとなりましたが、何とか全行程を見る事ができ良かったです。

◎他の写真はこちら