花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

その他

土浦全国花火競技大会について

投稿日:2013年10月5日

今日は、茨城県の土浦全国花火競技大会でしたが、残念ながら仕事で行けませんでした。しかし、会場の様子を聞くと濃霧がかなり酷かった様で、最後の方では曲導までもが見えなかったらしい。一体、審査結果はどうなるのやら…。

昨年のフォトコンテストで受賞した作品 タイトル:国旗掲揚

この日の為に、一生懸命準備してきた花火師さんの事を思うとやり切れません。ここ土浦全国花火大会での褒章は下の4つです。

優勝         内閣総理大臣賞
10号玉     中小企業庁長官賞
創造花火   茨城県知事賞
スターマイン 経済産業大臣賞

花火競技大会で授与される、内閣総理大臣賞は、ここ土浦と秋田県大曲の全国花火競技大会だけです。

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「超・花火撮影術」出版記念報告会

「超・花火撮影術」出版記念報告会に行ってきました。先日、amazonデジタルカメラ部門である程度の期間で売り上げ1位になった様です。販売直後は探すのが大変だったのも、今は少し大きな本屋であれば置いてあ …

花火撮影ワークショップ

今回は花火大会ではなく撮影ワークショップです。場所は神奈川県の鵠沼海岸で花火写真家の金武 武さんによる企画でした。 撮影に使用する花火は玩具花火で、葛城煙火株式会社が御用意してくださいました。 最初に …

【花火講座】知っておきたい花火の基礎知識

ご依頼を頂いたのは昨年の年末だった。千葉県市川市の西部公民館より突然、花火講座をやって欲しいとの事で最初は何の事か戸惑ってしまった。今まで写真展などで来場された方に花火や撮影方法については説明した事は …

浅草橋 花火問屋街

台東区浅草橋の花火問屋街へ行ってきました。以前、国産の線香花火をいただく機会があり、その美しさを知ってからと言うものの関心はあったのですが、購入したとしても都心ではほとんどが花火禁止で遊べる場所があり …

花火カレンダー2017 予約開始

花火カレンダー2017 予約開始

全国各地を駆け巡る花火に魅了された13名による花火カレンダー2017。それぞれが年間数十ヶ所で撮影した何千、何万枚の写真から、わずか1枚を選び抜いて作り上げた最高傑作です。 「十三人 十三色」毎月、色 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ