ついに初めての飛行機遠征。熊本県八代市のやつしろ全国花火競技大会に行ってきました。

まずは打ち上げ場所の確認と撮影場所の確保をしてから、一度、八代駅に戻り大曲花火倶楽部の副会長でもある小西亨一郎氏が講演する花火セミナーinやつしろに参加した。

それにしても先月、花火鑑賞士試験の講義をして頂いたばかりなのに、ここでもまたお話を聞ける事になるとは…(笑)初めての場所なので、この企画は有難かったです。

花火セミナーinやつしろ

その後は花火会場に戻り、八代市の特産品などを扱う物産展を巡った。折角、くまモンも来ていたのに見れなくて残念でしたが、花火の時間まで色々と楽しめて良かった。

物産展

18:00より打ち上げ開始。まずは300mのナイヤガラ花火とスターマインで始まる。

300mナイヤガラ花火

競技内容
☆九州の部 スターマイン
☆全国の部 10号玉(1発)
☆全国・九州の部 5号玉(5発)

スターマインの部では普段見られない花火で、マグネシウム系の強い光で全体に勢いがあって楽しめました。九州のスターマインがどんな物かを知れて良かったです。

割物花火の部については、有名煙火店の実力が光りました。各部門で優勝した作品をご紹介します。受賞煙火店の皆様、おめでとうございます!

<九州の部 スターマイン優勝> スターマイン 翼をください 福岡県 塚本花火工業

<全国の部 10号玉 優勝> 10号玉 昇曲導四重芯変化菊 東京都 丸玉屋小勝煙火店

<全国・九州の部 5号玉 優勝 > 5号玉 ブリリアントカットダイヤモンド 愛知県 磯谷煙火店

そして、長野県の紅屋青木煙火店が担当するミュージック花火。今年のテーマは Helios(ヘリオス)ギリシャ神話の太陽神ヘリオスが火の国、熊本へ…。

息をつく暇を与えてくれず、次々と広範囲に広がる花火。久し振りに凄過ぎて笑うしかない状態に陥りました。こう言う花火をもっと多くの人に見て貰いたいものです。

Helios (ヘリオス)

初めての飛行機を使っての花火大会。滞在費などでお金も掛かってしまいましたが、それ以上に得るものが沢山ありました。それにしても、数年前に花火撮影を始めた時には、一年間で北は秋田県から南は熊本県まで移動するとは思ってもいなかったです(笑)

◎他の写真はこちら(全競技内容を撮影済み)