花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

その他

間もなく「長野えびす講煙火大会」

投稿日:2013年11月14日

昨年、長野えびす講煙火大会のフォトコンテストを出していたので、長野商工会議所より花火プログラムが届いていました。例年11/23(祝)に長野市で行われる花火大会で、紅屋青木煙火店信州煙火工業が担当になります。

花火プログラム

空気が澄んでいるので、夏よりも綺麗に見え、寒さを忘れてしまう程の感動が味わえます。また今回の全国十号玉新作花火コンテストは15業者が出場します。想像できそうなものから、新たな挑戦が見られそうなものまで、様々な玉名が沢山載っていたので楽しみです。

2012年 全国十号玉新作花火コンテスト(静岡県)イケブン パステルの花

そして、注目は紅屋青木煙火店のミュージックスターマイン。昨年は24mmレンズだと話にならないワイド感だったので、今回は超広角レンズを用意するつもりです。

それにしても、先日のやつしろ全国花火競技大会で同煙火店のミュージックスターマインを見たばかりなのに、こんなに贅沢してしまって良いのだろうか…。

-その他
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

花火撮影ワークショップ

今回は花火大会ではなく撮影ワークショップです。場所は神奈川県の鵠沼海岸で花火写真家の金武 武さんによる企画でした。 撮影に使用する花火は玩具花火で、葛城煙火株式会社が御用意してくださいました。 最初に …

【名称募集】(仮)花火伝統文化継承資料館

現在、秋田県大仙市で今年8月にオープン予定する(仮称)花火伝統文化継承資料館の名称を募集している様です。応募資格者は大仙市に在住・在勤の方、そして花火鑑賞士だそうです。(2018年1月19日必着) ※ …

花火カレンダー2017 予約開始

花火カレンダー2017 予約開始

全国各地を駆け巡る花火に魅了された13名による花火カレンダー2017。それぞれが年間数十ヶ所で撮影した何千、何万枚の写真から、わずか1枚を選び抜いて作り上げた最高傑作です。 「十三人 十三色」毎月、色 …

花火師と花火写真家 花火のプロが語る花火の魅力

来月の2月13日に開催される、河口湖冬花火とダイヤモンド富士を撮る旅の特別企画として、花火師と花火写真家の対談があるとの事で行ってきました。 場所は西武池袋本店の別館にある池袋コミュニティー・カレッジ …

居酒屋 月々

LIGHT UP NIPPON代表の高田佳岳さんが店主をやっている赤坂見附にある居酒屋 月々に行ってきました。今回は花火愛好家の仲間達に声をかけてみた所、何と10名程の参加者が集まりました。 店名:月 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ