花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

その他

間もなく「長野えびす講煙火大会」

投稿日:2013年11月14日

昨年、長野えびす講煙火大会のフォトコンテストを出していたので、長野商工会議所より花火プログラムが届いていました。例年11/23(祝)に長野市で行われる花火大会で、紅屋青木煙火店信州煙火工業が担当になります。

花火プログラム

空気が澄んでいるので、夏よりも綺麗に見え、寒さを忘れてしまう程の感動が味わえます。また今回の全国十号玉新作花火コンテストは15業者が出場します。想像できそうなものから、新たな挑戦が見られそうなものまで、様々な玉名が沢山載っていたので楽しみです。

2012年 全国十号玉新作花火コンテスト(静岡県)イケブン パステルの花

そして、注目は紅屋青木煙火店のミュージックスターマイン。昨年は24mmレンズだと話にならないワイド感だったので、今回は超広角レンズを用意するつもりです。

それにしても、先日のやつしろ全国花火競技大会で同煙火店のミュージックスターマインを見たばかりなのに、こんなに贅沢してしまって良いのだろうか…。

-その他
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【花火講座】知っておきたい花火の基礎知識

ご依頼を頂いたのは昨年の年末だった。千葉県市川市の西部公民館より突然、花火講座をやって欲しいとの事で最初は何の事か戸惑ってしまった。今まで写真展などで来場された方に花火や撮影方法については説明した事は …

加藤煙火株式会社 訪問

熱海海上花火大会が終了した後に、翌日の ISOGAI花火劇場in名古屋に行くのであれば同乗可能だとお誘いを受けた。 急なお話だったので、何も準備はしていなかったけれど向こうでも花火撮影をする事には変わ …

【名称募集】(仮)花火伝統文化継承資料館

現在、秋田県大仙市で今年8月にオープン予定する(仮称)花火伝統文化継承資料館の名称を募集している様です。応募資格者は大仙市に在住・在勤の方、そして花火鑑賞士だそうです。(2018年1月19日必着) ※ …

「超・花火撮影術」出版記念報告会

「超・花火撮影術」出版記念報告会に行ってきました。先日、amazonデジタルカメラ部門である程度の期間で売り上げ1位になった様です。販売直後は探すのが大変だったのも、今は少し大きな本屋であれば置いてあ …

テレビ放送 NHK首都圏ネットワーク

先日、10/12(土)に開催されたこうのす花火大会。今年は残念な事に花火鑑賞士認定試験の日程と重なっていた為、初の四尺玉の打ち上げを見れませんでした。 今日は、こうのす花火大会の様子がNHK首都圏ネッ …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ