花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

その他

第4回 ソーシャルイノベーションセミナー2013

投稿日:2013年11月20日

一般社団法人ソーシャルユニバーシティ主催で、LIGHT UP NIPPON代表、高田佳岳氏のセミナーに参加して来ました。

東日本大震災の2011年より東北の太平洋沿岸地で花火を打ち上げる為の活動をして来ている団体です。(2013年8月11日には14カ所の会場で一斉に花火を打ち上げた)

セミナーの様子

今回は今までどんな想いでやってきたのかを聞けました。実際に被災地に行き、子供達が遊べない様子を見て、何とかして楽しい時間を過ごして貰いたいと思ったそうです。

失敗や成功と色々あった様ですが、3年間続けて来れたのは凄い事です。特に初年度は、あの混乱の中でどうやって被災地の人達を説得し、花火大会を開催できたのか未だに不思議に思います。

最後に、代表と直接お話する時間もあって、今年の夏に福島県のいわき花火大会でお会いしたのを覚えていてくれた様で良かったです。今まで募金ぐらいしかして来なかったけど、来年は何かしらお手伝いしてみようかな…。

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

花火の絵

先日、花火の絵を描いて貰った際に頼んだ、オーダーメイドで注文していた額縁がやっと到着しました。この作品は知り合いの画家であるこだま こずえさんがドイツから帰国した際の物で本日、やっときちんと家に飾る事 …

LIGHT UP NIPPON 2017年打ち上げ

LIGHT UP NIPPONの2017年度打ち上げに参加させて貰いました。場所は三六 麻布十番店。東日本大震災の月命日の8月11日を起点として北海道から鹿児島まで全国20ヶ所で開催された花火大会イベ …

【花火講座】知っておきたい花火の基礎知識

ご依頼を頂いたのは昨年の年末だった。千葉県市川市の西部公民館より突然、花火講座をやって欲しいとの事で最初は何の事か戸惑ってしまった。今まで写真展などで来場された方に花火や撮影方法については説明した事は …

LIGHT UP NIPPON Beach Fes 2014

以前より、LIGHT UP NIPPONのお手伝いをしたいと思っていたのですが、やっと今回達成する事ができました。この団体は東日本大震災より毎年8/11に東北沿岸で花火を打ち上げる活動をしています。 …

刹那グラフィティ 単行本発売のお知らせ

現在、講談社ARIAで連載中の花火を題材にした刹那グラフィティの単行本が6月5日(金)に発売されます。あさのあつこさん原作のNO.6などを手掛けた作者である木乃ひのきさんは、長野県出身の漫画家で子供の …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ