花火の心得

日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に「写真」を通して伝えたい。

その他

第4回 ソーシャルイノベーションセミナー2013

投稿日:2013年11月20日

一般社団法人ソーシャルユニバーシティ主催で、LIGHT UP NIPPON代表、高田佳岳氏のセミナーに参加して来ました。

東日本大震災の2011年より東北の太平洋沿岸地で花火を打ち上げる為の活動をして来ている団体です。(2013年8月11日には14カ所の会場で一斉に花火を打ち上げた)

セミナーの様子

今回は今までどんな想いでやってきたのかを聞けました。実際に被災地に行き、子供達が遊べない様子を見て、何とかして楽しい時間を過ごして貰いたいと思ったそうです。

失敗や成功と色々あった様ですが、3年間続けて来れたのは凄い事です。特に初年度は、あの混乱の中でどうやって被災地の人達を説得し、花火大会を開催できたのか未だに不思議に思います。

最後に、代表と直接お話する時間もあって、今年の夏に福島県のいわき花火大会でお会いしたのを覚えていてくれた様で良かったです。今まで募金ぐらいしかして来なかったけど、来年は何かしらお手伝いしてみようかな…。

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

浅草橋 花火問屋街

台東区浅草橋の花火問屋街へ行ってきました。以前、国産の線香花火をいただく機会があり、その美しさを知ってからと言うものの関心はあったのですが、購入したとしても都心ではほとんどが花火禁止で遊べる場所があり …

間もなく「長野えびす講煙火大会」

昨年、長野えびす講煙火大会のフォトコンテストを出していたので、長野商工会議所より花火プログラムが届いていました。例年11/23(祝)に長野市で行われる花火大会で、紅屋青木煙火店と信州煙火工業が担当にな …

講演会 世界に誇る日本の伝統文化 ~花火~

講演会 世界に誇る日本の伝統文化 ~花火~

京王電鉄株式会社では、京王アカデミープログラムと称して、京王沿線の文化資産を活かし、各学校や団体などと連携して文化・教育・子育てなどを一般の人が学べる機会を定期的に実施している。 今回、その対象に選ば …

土浦全国花火競技大会について

今日は、茨城県の土浦全国花火競技大会でしたが、残念ながら仕事で行けませんでした。しかし、会場の様子を聞くと濃霧がかなり酷かった様で、最後の方では曲導までもが見えなかったらしい。一体、審査結果はどうなる …

花火の絵

先日、花火の絵を描いて貰った際に頼んだ、オーダーメイドで注文していた額縁がやっと到着しました。この作品は知り合いの画家であるこだま こずえさんがドイツから帰国した際の物で本日、やっときちんと家に飾る事 …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。年間で30~60回程度の花火撮影を行います。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイト掲載の文章や画像の無断使用を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
リンク集
お問い合わせ