花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

長野県

第108回 長野えびす講煙火大会

投稿日:2013年11月23日

長野えびす講煙火大会に行って来ました。「日本で一番美しい晩秋の花火」長野市だと有名なのは善光寺ですが、 この花火大会は本来、西宮神社のえびすの神に、感謝をする御祭礼の一部になります。

可能なら、えびす講祭(例大祭)(11月18-20日に開催)も見てみたいのですが、 地方から出てくる人には難しいところです。

18:00より個人協賛 特大スターマインで始まる。今年は、風向きや暖かい気候と好条件が揃っていたので、いつもより場所取りが激化していた様です。

353名の個人協賛 特大スターマイン

続いて、楽しみにしていた全国十号玉新作花火コンテスト。全国より選ばれた15社による様々な工夫を凝らした10号玉を打ち上げてくれました。

【最優秀賞】昇り曲導付 銀彩芯 錦先七度変化菊(秋田県)大曲花火化学工業

そして最大の見所、紅屋青木煙火店ミュージックスターマイン。折角用意した広角レンズもフレームアウトする程の大迫力で、音楽に合わせた超高速の花火が次々と打ち上がった。

ミュージックスターマイン

感動に次ぐ感動の長野えびす講煙火大会。きっと一度でも見れば、その良さが分かると思うのですが、氷点下近くの寒空の中で花火と聞くとなかなか足が進まないのも分かります。

◎他の写真はこちら(全国十号玉新作コンテストは全て撮影済み)

-長野県
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

信州上田大花火大会

第27回 信州上田大花火大会

以前より噂を聞いていた信州上田大花火大会。今年は神奈川新聞花火大会と同日程になりましたが、2年連続で行ったので今年はこちらへ。 ここ信州上田はアニメ映画サマーウォーズのモデルになった場所。駅前にも巨大 …

中野えびす講打ち上げ花火

中野えびす講打ち上げ花火2016

今年は予定していなかったのですが、また行く事ができました。中野えびす講では、土日の2日間と街中で様々なイベントが開催されている。去年は一泊したので翌日に散策したのですが、今回は日帰りなので残念ながら花 …

七久保大晦日新春花火大会

第30回 七久保大晦日新春花火大会

あけましておめでとうございます。今年も一年間宜しくお願いします。 数時間前に開催された長野県の車山スキー場花火大会より移動して、同県の伊那郡七久保へ到着する。メイン会場では年越しそばや豚汁などを無料で …

【最新花火情報2017】長野えびす講煙火大会 徹底解析

長野えびす講煙火大会 注意事項 毎年、11月23日の勤労感謝の祝日に長野県長野市で開催される、長野えびす講煙火大会。この季節にこれだけ大規模で高品質な花火大会は他にはありません。また、花火師さんもオフ …

長野えびす講煙火大会

第109回 長野えびす講煙火大会

まずは、11月22日22時08分頃に発生した長野県北部の地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。 毎年11月23日に開催される長野えびす講煙火大会。「信州の澄んだ 夜空を彩る 晩秋 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ