花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

静岡県

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2013

投稿日:2013年12月22日

静岡県伊東市で毎年12月22日に開催される、とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りに行って来ました。

伊東市は熱海市と近く、同じ温泉地で有名な場所です。花火撮影を始めた頃に訪れた事があり、かなり久し振りでした。

メイン会場のなぎさ公園に入ると、運営スタッフがカイロを持って出迎えてくれました。他にも温泉たまごの試食コーナーもできるとか…。また、フリーマーケットや屋台も多数出ており、真冬の寒さを吹き飛ばす程の活気でした。

 

奥に進むとステージがあり、よさこいの演舞を見せてくれます。地元だけではなく、東京、神奈川、北海道からと約20チームが出場。よさこいは見ていて元気を貰えるので大好きです。

フィナーレでは、演舞者の後方から花火が打ち上がりました。今回は花火大会と言うよりも、よさこいがメインなので、打ち上げ数も約1000発と小規模です。

 

最終的には演舞者全員が壇上で踊る事になり、危うく大人数に埋まりかけたので慌てて後方に避難した。 

 

寒さが厳しい中ではありましたが無事に撮影も終了。よさこいと花火が両方楽しめる方は、是非お越しください。

◎他の写真はこちら

-静岡県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

下田黒船祭

第75回 下田黒船祭

下田黒船祭に行ってきました。ここ下田は1853年ペリー提督率いる黒船来航の一年後、1854年に日米和親条約で開港された場所。 鎖国政策を終わらせた功績を後世に伝え、また国際親善に貢献する事を目的とした …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2013-2

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りが終わった後は伊東市で一泊して、翌日には熱海海上花火大会へ行ってきました。 20:15から開始。花火の内容は先週とほとんど変わりませんが、最終日の為か多重 …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2016-2

今年最後の熱海海上花火大会に行ってきました。まず、驚いたのが駅前の変わり様で、知らない間に巨大な駅ビル、ラスカ熱海が建設されてました。 どうやら11月にオープンしたばかりで、三階建ての中には、お土産屋 …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2013-1

熱海海上花火大会に行ってきました。ここは春2回、夏7回、秋1回、冬3回と花火大会が楽しめます。また、熱海と言えば日帰り温泉もあちこちにあり、都心からもそれ程遠くなく旅行には手頃な場所です。 日航亭・大 …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2014-1

今年も熱海海上花火大会の季節がやってきました。担当煙火店は静岡県の株式会社イケブン。そして、今回は以前より噂に聞いていた、デジタルスターマインの前に新しい試みを披露する日。 まず、水面をパステルカラー …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ