秋田県大仙市の新作花火コレクションに行ってきました。大曲花火倶楽部が主催する若手花火師による競技大会。場所は大曲ファミリースキー場で行います。

僕は、昨年より花火鑑賞士の資格を得ているので、資材の運搬や設置、プログラム販売などのお手伝いをさせて貰いました。今までは花火大会を見る側だったのに何だか不思議な感じです。

 

18:00より打ち上げ開始。都心を出た時には強風で開催できるか心配だったのですが、何とか全プログラムを見る事ができました。

競技内容は若手花火師による4号玉10発、5号玉5発での打ち上げ。受賞された皆様おめでとうございます! 

【金賞】17.ヤコウチュウ (愛知県)加藤煙火 加藤 克典

【銀賞】03.星空Magic (秋田県)大曲花火化学工業 新山 良洋

【銅賞/審査員特別賞/花火鑑賞士特別賞】 08.虹・イルミネーション (山梨県)齊木煙火本店 飯田 茂雄

【銅賞】12.ありがとうのフラワーブーケ
滋賀県 ㈱柿木花火工業 柿木 博幸
 
【銅賞】19.錦秋の風~月明かりに灯る黄金の花~
長野県 ㈲伊那火工堀内煙火店 気賀澤 文平

やはり、競技大会だけあって全てが良い花火ではないのですが、どの花火も挑戦の意気込みを感じられる作品でした。

その中でも個人的には、花火鑑賞士特別賞を獲得した齊木煙火本店の作品が本当に素晴らしかったです。この花火を見れただけでも、大曲まで来た甲斐がありました。

そして、新作花火コレクションが終わった後には、表彰式・レセプションにも参加させて貰いました。何と花火師さんと交流ができる2次会までも…。 

花火鑑賞士を取って良かったと思える素敵な時間を過ごせました。新作花火コレクション最高!

◎他の写真はこちら(全競技撮影済み)