花火の心得

花火写真家 蛭田眞志 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

神奈川県

第33回 横浜開港祭

投稿日:2014年6月2日

僕の中では上半期最後の花火大会である、第33回 横浜開港祭に行ってきました。横浜開港祭はそれまで鎖国政策だった日本が、1859年の日米修好通商条約によって、米、蘭、露、英、仏の5ヶ国に開港された記念のお祭りです。

その日が現在の6月2日にあたるので、今年は平日は開催になった。と言っても休みを取れないので、仕事が終わってからの参加になり、最寄りの桜木町駅に着いたのが花火開始13分前でした。

20:30より打ち上げ開始。 途中で妥協したくなる撮影場所もありましたが、何とかメイン会場近くのぷかり桟橋近辺まで来れた。 

 

30分程の花火が続きラストは銀冠菊でのスターマインで終了。メイン会場での音楽やレーザービーム、火炎放射とは、全く無縁ではありましたが撮影はまずまずでした。

 

しばらく花火撮影はお休みになるので、7月の個展の準備に専念しようと思います。夏本番の花火が待ち遠しいです!

-神奈川県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

逗子海岸花火大会

第59回 逗子海岸花火大会

今年も逗子海岸花火大会にやってきました。都心からも近いし、何故か毎年通ってしまいます。 昨年の様に豪雨と言う事はなさそうだが、強風予報が出ており、メイン会場は完全に風下なので、撮影場所を探す為にも早め …

いせはら芸術花火大会

第5回 いせはら芸術花火大会

待ちに待った、いせはら芸術花火大会。昨年は私用により行けなかったので、2年振りになります。実は伊勢原市周辺には親戚や友人がいるので、以前から招待したいと考えており、ようやくその機会に恵まれました。 そ …

平成27年 箱根神社奉祝花火大会 ~蒼き九頭龍の物語~

毎年2月2日に開催する箱根神社奉祝花火大会に行ってきました。今回は蒼き九頭龍の物語と言うサブタイトルが付いています。 箱根神社に伝わる九頭龍伝説。その龍の宝珠を模して青色のLEDライト1万2000個を …

第69回 鎌倉花火大会

昨年、大感動の鎌倉花火大会に行ってきました。当初は観光協会の脱退により資金難などの理由により中止の予定でしたが、何とか市民の後押しもあり開催して頂きました。ボランティアスタッフも例年より増加し、ゴミの …

第6回 いせはら芸術花火大会

神奈川県伊勢原市のいせはら芸術花火大会に行ってきました。昨年は資金不足の為に休止しており、2年振りの開催。良質な花火大会を運営するには資金が掛かるのは頭の痛い問題。少しでも経費削減の為に地元の方を始め …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ