花火の心得

日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に「写真」を通して伝えたい。

神奈川県

第33回 横浜開港祭

投稿日:2014年6月2日

僕の中では上半期最後の花火大会である、第33回 横浜開港祭に行ってきました。横浜開港祭はそれまで鎖国政策だった日本が、1859年の日米修好通商条約によって、米、蘭、露、英、仏の5ヶ国に開港された記念のお祭りです。

その日が現在の6月2日にあたるので、今年は平日は開催になった。と言っても休みを取れないので、仕事が終わってからの参加になり、最寄りの桜木町駅に着いたのが花火開始13分前でした。

20:30より打ち上げ開始。 途中で妥協したくなる撮影場所もありましたが、何とかメイン会場近くのぷかり桟橋近辺まで来れた。 

 

30分程の花火が続きラストは銀冠菊でのスターマインで終了。メイン会場での音楽やレーザービーム、火炎放射とは、全く無縁ではありましたが撮影はまずまずでした。

 

しばらく花火撮影はお休みになるので、7月の個展の準備に専念しようと思います。夏本番の花火が待ち遠しいです!

-神奈川県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ふじさわ江の島花火大会

ふじさわ江の島花火大会 2015

今年も、ふじさわ江の島花火大会に行ってきました。都心ではかなりオススメの花火大会で普段、花火に行っていない人を誘うには絶好の場所です。今回は、友人を接待する為に、 音楽が聞こえるメイン会場付近に場所を …

秦野たばこ祭

第67回 秦野たばこ祭

秦野たばこ祭に行ってきました。毎年9月の最終土・日の2日間で開催される。 この祭りは葉たばこ耕作者の慰労の為に始まったのですが、現在、秦野市ではタバコは全く作られておらず、最後の農家が栽培を終えたのが …

横浜開港祭

第34回 横浜開港祭 ビームスペクタクルinハーバー

第34回 横浜開港祭に行ってきました。今年は、休日を取ったので予定を済ませ、余裕を持って花火会場である臨港パークへ到着する。 流石に平日なので、知り合いの花火仲間は数人程しかいなかったのですが、子供達 …

逗子海岸花火大会

第57回 逗子海岸花火大会

逗子海岸花火大会に行ってきました。ここ逗子は都内から1時間程で到着する場所なので、いつもよりは移動が楽です。担当煙火店は、株式会社丸玉屋。今年は平日開催なのですが予想以上の混雑でした。 プログラム第1 …

横浜開港祭

第35回 横浜開港祭

横浜開港祭に行ってきました。毎年、6月1~2日に開港の記念日を祝うお祭りです。 イベントの内容は、海上自衛隊護衛艦の一般公開や官公庁艇パレード、数々のテントが立ち並ぶ出店先では催し物などが行われ、ラス …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。年間で30~60回程度の花火撮影を行います。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイト掲載の文章や画像の無断使用を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
リンク集
お問い合わせ