花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

神奈川県

第33回 横浜開港祭

投稿日:2014年6月2日

僕の中では上半期最後の花火大会である、第33回 横浜開港祭に行ってきました。横浜開港祭はそれまで鎖国政策だった日本が、1859年の日米修好通商条約によって、米、蘭、露、英、仏の5ヶ国に開港された記念のお祭りです。

その日が現在の6月2日にあたるので、今年は平日は開催になった。と言っても休みを取れないので、仕事が終わってからの参加になり、最寄りの桜木町駅に着いたのが花火開始13分前でした。

20:30より打ち上げ開始。 途中で妥協したくなる撮影場所もありましたが、何とかメイン会場近くのぷかり桟橋近辺まで来れた。 

 

30分程の花火が続きラストは銀冠菊でのスターマインで終了。メイン会場での音楽やレーザービーム、火炎放射とは、全く無縁ではありましたが撮影はまずまずでした。

 

しばらく花火撮影はお休みになるので、7月の個展の準備に専念しようと思います。夏本番の花火が待ち遠しいです!

-神奈川県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

第66回 湘南ひらつか花火大会

今年も湘南ひらつか花火大会に行ってきました。しかし、担当煙火店が変わったので実質初めての観覧になります。 メイン会場では海風が強く風下になっていたので、せめて横風で撮影できる様に、右手側の湘南海岸公園 …

湯河原温泉海上花火大会

湯河原温泉海上花火大会 2016

3連休の最終日は神奈川県の湯河原海上花火大会。今年は、7/18、8/3、そして11/3と3日間も開催する様です。 昨年の感動をもう一度味わいたくて、僕が楽しみにしていた花火大会の一つです。 夕方頃にメ …

八景島シーパラダイス 花火シンフォニア

八景島シーパラダイス 花火シンフォニア 2016

GWの帰省ラッシュの渋滞にも多少巻き込まれたのだが、何とか17:30には滋賀県の篠田の花火から都内に無事帰還。 時間的に間に合えば行こうと思っていた、横浜・八景島シーパラダイス 花火シンフォニアに行っ …

ふじさわ江の島花火大会

【最新花火情報2017】ふじさわ江の島花火大会 徹底解析

ふじさわ江の島花火大会 注意事項 10月第3土曜日(2017年10月21日)に神奈川県藤沢市で開催されるふじさわ江の島花火大会。アクセスも良く、都心では珍しい二尺玉の打ち上げが行われる。しかも、二尺玉 …

横浜開港祭

第35回 横浜開港祭

横浜開港祭に行ってきました。毎年、6月1~2日に開港の記念日を祝うお祭りです。 イベントの内容は、海上自衛隊護衛艦の一般公開や官公庁艇パレード、数々のテントが立ち並ぶ出店先では催し物などが行われ、ラス …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ