花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

その他

「超・花火撮影術」出版記念報告会

投稿日:2014年7月13日

「超・花火撮影術」出版記念報告会に行ってきました。先日、amazonデジタルカメラ部門である程度の期間で売り上げ1位になった様です。販売直後は探すのが大変だったのも、今は少し大きな本屋であれば置いてあったりします。

今回の報告会の場所は渋谷区の道玄坂salon8になり、立食パーティー形式で40人程の関係者が集まりました。

始めに著者の金武 武さんの執筆による苦労話、撮影・執筆の協力者や出版元のストロアーツ編集部による話、そして突然僕にも何か話してほしいと言われ焦ったりと…。

その後は、金武さんによる花火のお話で始まり花火鑑賞士による花束贈呈、ショートムービーの上映など、途中でハプニングもありましたが楽しい報告会になりました。

花束贈呈

帰り際には、お土産に花火の玉皮を使ったお菓子や花火柄のクッキー、花火写真まで頂きました。

これから花火が本格的に始まる季節がやってきます。僕も写真展があるので頑張ろうと思います。

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

なこその希望プロジェクト2017

なこその希望プロジェクト2017 フライヤー完成

なこその希望プロジェクト~6年目の3.11~伝統文化で偲ぶ追善供養のフライヤーが完成しました。 来月で、6年目の3月11日を迎えます。僕は前日の3月10日に福島県いわき市勿来(なこそ)にいました。その …

テレビ放送 NHK首都圏ネットワーク

先日、10/12(土)に開催されたこうのす花火大会。今年は残念な事に花火鑑賞士認定試験の日程と重なっていた為、初の四尺玉の打ち上げを見れませんでした。 今日は、こうのす花火大会の様子がNHK首都圏ネッ …

花火撮影ワークショップ

今回は花火大会ではなく撮影ワークショップです。場所は神奈川県の鵠沼海岸で花火写真家の金武 武さんによる企画でした。 撮影に使用する花火は玩具花火で、葛城煙火株式会社が御用意してくださいました。 最初に …

講演会 世界に誇る日本の伝統文化 ~花火~

講演会 世界に誇る日本の伝統文化 ~花火~

京王電鉄株式会社では、京王アカデミープログラムと称して、京王沿線の文化資産を活かし、各学校や団体などと連携して文化・教育・子育てなどを一般の人が学べる機会を定期的に実施している。 今回、その対象に選ば …

LIGHT UP NIPPON Beach Fes 2014

以前より、LIGHT UP NIPPONのお手伝いをしたいと思っていたのですが、やっと今回達成する事ができました。この団体は東日本大震災より毎年8/11に東北沿岸で花火を打ち上げる活動をしています。 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ