以前より噂を聞いていた信州上田大花火大会。今年は神奈川新聞花火大会と同日程になりましたが、2年連続で行ったので今年はこちらへ。

ここ信州上田はアニメ映画サマーウォーズのモデルになった場所。駅前にも巨大な布製ポスターがありました。結構、現代的なお話で面白いので見ていない方は是非どうぞ。

紅屋青木煙火店篠原煙火店武舎煙火工業の3社での担当。最大号数は5号玉で特筆するべき所は打ち上げの距離。

打ち上げ場所は千曲川なのだが駅側のメイン会場だと、あまりにも至近距離なので写真は撮れそうにないと言われ、今回は向こう岸に渡っての撮影になった。

ここの会場は有料席以外にもスピーカーが設置されているので、基本的にどの位置でも楽しめるのが高ポイントでした。オープニングスターマインは紅屋青木煙火店で開始。

オープニングスターマイン 紅屋青木煙火店

今回は2016年にNHK大河ドラマ「真田丸」が放送決定した為、真田幸村に縁がある信州上田では、それに因んだプログラムが多数ありました。

上田城 千本桜 紅屋青木煙火店

フィナーレ 真田幸村 四季絵巻 三社合同

大玉の打ち上げはなくてもかなり満足度が高い演出でした。今度は写真を諦めて至近距離で見てみるのもいいかな。

 ◎他の写真はこちら