花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

長野県

第27回 信州上田大花火大会

投稿日:2014年8月5日

以前より噂を聞いていた信州上田大花火大会。今年は神奈川新聞花火大会と同日程になりましたが、2年連続で行ったので今年はこちらへ。

ここ信州上田はアニメ映画サマーウォーズのモデルになった場所。駅前にも巨大な布製ポスターがありました。結構、現代的なお話で面白いので見ていない方は是非どうぞ。

紅屋青木煙火店篠原煙火店武舎煙火工業の3社での担当。最大号数は5号玉で特筆するべき所は打ち上げの距離。

打ち上げ場所は千曲川なのだが駅側のメイン会場だと、あまりにも至近距離なので写真は撮れそうにないと言われ、今回は向こう岸に渡っての撮影になった。

ここの会場は有料席以外にもスピーカーが設置されているので、基本的にどの位置でも楽しめるのが高ポイントでした。オープニングスターマインは紅屋青木煙火店で開始。

オープニングスターマイン 紅屋青木煙火店

今回は2016年にNHK大河ドラマ「真田丸」が放送決定した為、真田幸村に縁がある信州上田では、それに因んだプログラムが多数ありました。

上田城 千本桜 紅屋青木煙火店

フィナーレ 真田幸村 四季絵巻 三社合同

大玉の打ち上げはなくてもかなり満足度が高い演出でした。今度は写真を諦めて至近距離で見てみるのもいいかな。

 ◎他の写真はこちら

-長野県
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長野えびす講煙火大会

第111回 長野えびす講煙火大会

毎年、個人的に外せない花火大会の一つでもある長野えびす講煙火大会。明治32年(1899年)から始まり、今回で第111回もの歴史があります。 これだけの長い間、継続できたのは商工会の御尽力があったからこ …

中野えびす講打ち上げ花火

中野えびす講打ち上げ花火 2015

中野えびす講 打ち上げ花火に行ってきました。ここでは花火大会と言う位置づけではなく、お祭りイベントの一つとして開催される。 てっきり駅近くのイベント会場である中野市産業展から観覧できると思い込んでいて …

長野えびす講煙火大会

第110回 長野えびす講煙火大会

今年も長野えびす講煙火大会に行ってきました。「信州の澄んだ 夜空を彩る 晩秋の花火」この時期でも全国の中で大規模開催してくれる花火大会。 担当煙火店:紅屋青木煙火店、信州煙火工業 打上げ数:約15,0 …

車山高原スキー場花火大会

車山高原スキー場 花火大会 2016

今年最後の花火、車山高原スキー場 花火大会に行ってきました。夕方頃に都内を出発し、一路、長野県へ…。 現地に到着すると気温はマイナス4度。最初は予想以上の寒さに身体が堪えたがスキー場の風景に段々とテン …

新春水晶山煙火

平成28年 新春 水晶山煙火

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。今年も大晦日のツインリンクもてぎからカウントダウン花火のコースになりました。 2016年最初に選んだ場所は長野県飯田市の新春 水晶山煙 …

全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ