一年の内で最も楽しみにしていた日がやってきました。山梨県市川三郷町の神明の花火。開催日は毎年固定で8月7日で花火の日。

江戸時代には日本三大花火の一つだった事もあり、「七月おいで盆過ぎて市川の花火の場所であいやしょ」とうたわれ、恋人たちの出会いの場としても親しまれていました。現在でもその名残を引き継ぎ、成功率100%のプロポーズ花火があったりします。

昨年同様に花火資料館に立ち寄った後に、近くの玩具花火専門店タチカワへお邪魔してきました。 

玩具花火店 タチカワ

ここでは店主が花火の質にこだわっており、貴重な国産の玩具花火を取り揃えています。

打ち上げ花火だけでなく、玩具花火でも国産の花火は質が違います。今の日本では価格だけで味気のないものが溢れており、花火に限らず貴重な文化は守っていきたいものです。

都心でもベランダで線香花火ぐらいはできると思うので、近くに寄った際には是非とも購入してみてください。きっと今まで見た事ない花火が見れる筈です。

店内の様子

有限会社タチカワ
山梨県西八代郡市川三郷町高田534
TEL 055-272-8100 FAX  055-272-8102
URL http://e-hanabi.net/law.html

※オンラインショップもやっています。なお、店主にはブログ掲載を了承済み。

その後、会場へ移動すると花火愛好家の皆さんが出揃っていました。ここの花火はシンメトリーの打ち上げが多いので、きちんとした形で見たいのであれば有料席は必須です。

19:00より打ち上げ開始。担当は株式会社齊木煙火本店株式会社マルゴー。最大号数は2尺玉だが、これは山内煙火店が担当する。 

小さなプログラムでも目を離すと凄い花火が次々と打ち上がるので一瞬も気が抜けなかったりします。

またスターマインの競技会もあり、齊木煙火本店マルゴー小口煙火丸玉屋小勝煙火店山内煙火店の5社の花火を業者名を伏せて打ち上げます。 

1位 Passione 〜情熱〜 株式会社 マルゴー

2位 Colors of Hearts~想いのままに~ 株式会社齊木煙火本店

今回面白かったのは、色付きの雷(ライ)。あまり表舞台に立つ事がない花火ですがカラフルで美しい!花火には色々な演出がある事に感心しました。 

色付き雷

そしてグランドフィナーレ。担当は齊木煙火本店。感想を言おうにも上手く言葉にできません。もう只々素晴らしい。昨年よりレベルアップしている圧巻の神明の花火でした!

グランドフィナーレ

一つ言える事は来年もここに戻ってこれる様にしたいものです。来年の神明の花火まであと364日!

◎他の写真はこちら