花火の心得

花火写真家 蛭田眞志 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

東京都

調布市花火大会 映画のまち調布“夏”花火 2014

投稿日:2014年8月24日

調布花火大会に行ってきました。都心に住んでいながら東京の花火は実に2年振り。なかなか東京の花火は保安距離や入札制の問題で質の良い花火が上がらなかったりするのですが、一部にはオススメ花火があったりします。

担当煙火:丸玉屋小勝煙火店
打ち上げ数: 約8500発
最大号数:8号玉

18:30のまだ明るいうちから花火開始。あと30分遅くすればキレイに見れるのに勿体ない。何か市での決まり事でもあるのだろうか?花火の内容は8号玉を含むスターマインが打ち上がり、構図的にもなかなか良い写真が撮れます。 

 

メインプログラムは2部構成であり、 音楽と花火のコラボレーション ハナビリュージョン。他のプログラムとは力の入れ具合が違います。音楽に合わせて打ち上げるスターマインで、メイン会場の調布側からはきちんと音も聞こえます。

第1部 妖怪ウォッチ スターマイン

第2部は今回から映画のまち調布”夏”花火が花火大会名に加わった事でスターウォーズやリング、ラピュタなど、馴染み深い映画の音楽に合わせて花火が打ち上がりました。

第2部 天空の城ラピュタ スターマイン

フィナーレは恒例の錦冠菊から銀冠菊の一斉打ち上げ。打ち上げ間隔が短いので写真撮影をする人は絞りの調整の準備をしておいてください。

フィナーレ

今回は写真展をやった際に花火撮影会を依頼され、写真仲間数名を集めて講師を務めました。場所の確保やら、カメラの設定、花火についてなど、色々と教える事が沢山あって大変でした。

しかし、今回教えた人達は普段から写真を撮っているので飲み込みも早く、かなり撮れていたのではないでしょうか。楽しんで貰えて何よりでした。

◎他の写真はこちら

-東京都
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

江東花火大会

第33回 江東花火大会

僕が初めて花火撮影をした思い出の場所。東京都江東区で開催されている江東花火大会。6年振りに、この地を踏みました。 担当煙火店:株式会社宗家花火鍵屋 打上:約4000発 最大号数:4号玉 ここの特筆する …

北区花火会

第5回 北区花火会

北区花火会に行ってきました。最近は東京の花火大会に行く機会が多いのですが、それだけ良い花火が増えてきたと考えて良いのかもしれません。今年は5周年記念として花火の質にも力を入れた様で、現在、勢いに乗って …

お台場レインボー花火

お台場レインボー花火 2015-2

今週もお台場レインボー花火に来てしまいました。先週とは違い風向きもよく撮影日和です。 19:00から10分間の花火がスタートする。担当煙火店は丸玉屋小勝煙火店、最大4号玉。今回は花火の質もよく一安心で …

みらいとてらす

平成27年 秋の夜長参拝「みらいとてらす」

今年は終戦70年の節目の年。戦没者が眠る靖国神社では、夜間参拝の企画としてみらいとてらす‐秋を彩る九段の光‐が開催されました。 境内のライトアップに加え、阿波踊りや陣中太鼓などの行事の中、豊橋祇園祭奉 …

2015 東京競馬場花火大会

かなり久し振りに東京競馬場に行ってきました。目的は競馬ではなく、場内で打ち上がる花火です。東京競馬場花火大会は競馬ファンや周辺に住んでいる地元住民の為のイベントなので通常の花火大会ではありません。 担 …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ