花火の心得

花火写真家 蛭田眞志 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

その他

花火撮影ワークショップ

投稿日:2014年9月23日

今回は花火大会ではなく撮影ワークショップです。場所は神奈川県の鵠沼海岸で花火写真家の金武 武さんによる企画でした。

撮影に使用する花火は玩具花火で、葛城煙火株式会社が御用意してくださいました。

最初に花火撮影の設定についての説明や花火師さんより玩具花火の製造などのお話を聞いた後、図面に従い全員で協力して花火の設置をする。

流石にこれだけ揃うと壮観です。玩具花火とは言え、既に遊びの域を超えています。 

その後、周囲が暗くなるのを待って花火撮影を開始する。花火大会とは違い露出や構図を見る為の試し打ちがあったりと、焦らず丁寧に撮影する時間があって良かったです。 

 

普段見ている打上げ花火と比べると迫力はありませんが、こだわって製造しているだけあって鮮やかな色彩が凄かったです。玩具花火でも凄い写真が撮れるのに驚きでした。 

 

今回の撮影を通して、玩具、打ち上げ問わず、日本の花火技術を多くの人に知って貰いたいと感じました。やはり価格が安いだけの外国製だと質もそれなりです。

◎他の写真はこちら

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

花火写真家作品集 Luce(ルーチェ)発売のお知らせ

6/19(火)より花火写真家作品集 Luce(ルーチェ)が高津創造株式会社より発売となりました。Luceとはイタリア語で光、明かり、輝きと言う意味だそうです。8名の花火写真家による作品集で全116ペー …

金武 武「超・花火撮影術」

どうしても本屋で買いたかった一冊。花火写真家の金武 武さんが執筆された「超・花火撮影術」 今まで、カメラ雑誌の一部分を書いた事はあっても一冊丸ごと書いたのは初めてでかなり苦労された様です。 ※撮影許可 …

気になる花火大会情報 2017年夏

もうすぐ花火シーズン真っ盛り。気になる花火大会情報をピックアップしてみました。 7/15(土)伊勢神宮奉納全国花火大会(三重県伊勢市)全国の花火業者による花火競技大会。競技内容は打上花火の部とスターマ …

刹那グラフィティ 単行本発売のお知らせ

現在、講談社ARIAで連載中の花火を題材にした刹那グラフィティの単行本が6月5日(金)に発売されます。あさのあつこさん原作のNO.6などを手掛けた作者である木乃ひのきさんは、長野県出身の漫画家で子供の …

大曲の花火

初投稿

今日から、ブログ始めます。以前にもやった事はありましたが、文章を書くのが面倒になったのでやめてしまいました。Facebookみたいに知り合いばかりだと、自分の想いも楽に書けるのですが不特定多数の人が見 …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ