花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

その他

花火撮影ワークショップ

投稿日:2014年9月23日

今回は花火大会ではなく撮影ワークショップです。場所は神奈川県の鵠沼海岸で花火写真家の金武 武さんによる企画でした。

撮影に使用する花火は玩具花火で、葛城煙火株式会社が御用意してくださいました。

最初に花火撮影の設定についての説明や花火師さんより玩具花火の製造などのお話を聞いた後、図面に従い全員で協力して花火の設置をする。

流石にこれだけ揃うと壮観です。玩具花火とは言え、既に遊びの域を超えています。 

その後、周囲が暗くなるのを待って花火撮影を開始する。花火大会とは違い露出や構図を見る為の試し打ちがあったりと、焦らず丁寧に撮影する時間があって良かったです。 

 

普段見ている打上げ花火と比べると迫力はありませんが、こだわって製造しているだけあって鮮やかな色彩が凄かったです。玩具花火でも凄い写真が撮れるのに驚きでした。 

 

今回の撮影を通して、玩具、打ち上げ問わず、日本の花火技術を多くの人に知って貰いたいと感じました。やはり価格が安いだけの外国製だと質もそれなりです。

◎他の写真はこちら

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

LIGHT UP NIPPON 2017年打ち上げ

LIGHT UP NIPPONの2017年度打ち上げに参加させて貰いました。場所は三六 麻布十番店。東日本大震災の月命日の8月11日を起点として北海道から鹿児島まで全国20ヶ所で開催された花火大会イベ …

講演会 世界に誇る日本の伝統文化 ~花火~

講演会 世界に誇る日本の伝統文化 ~花火~

京王電鉄株式会社では、京王アカデミープログラムと称して、京王沿線の文化資産を活かし、各学校や団体などと連携して文化・教育・子育てなどを一般の人が学べる機会を定期的に実施している。 今回、その対象に選ば …

浅草橋 花火問屋街

台東区浅草橋の花火問屋街へ行ってきました。以前、国産の線香花火をいただく機会があり、その美しさを知ってからと言うものの関心はあったのですが、購入したとしても都心ではほとんどが花火禁止で遊べる場所があり …

なこその希望プロジェクト2017

なこその希望プロジェクト2017 フライヤー完成

なこその希望プロジェクト~6年目の3.11~伝統文化で偲ぶ追善供養のフライヤーが完成しました。 来月で、6年目の3月11日を迎えます。僕は前日の3月10日に福島県いわき市勿来(なこそ)にいました。その …

土浦全国花火競技大会について

今日は、茨城県の土浦全国花火競技大会でしたが、残念ながら仕事で行けませんでした。しかし、会場の様子を聞くと濃霧がかなり酷かった様で、最後の方では曲導までもが見えなかったらしい。一体、審査結果はどうなる …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ