大洗春まつり海楽フェスタ花火大会に行ってきました。昨年初めて知った場所なのだが、担当煙火店である野村花火工業が今年の一年に出すであろう新作花火の試し打ちを行う場所らしい。

水戸駅から鹿島鉄道に乗り換えるとガルパン電車!?ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)花火開催地である大洗町を舞台にした戦車のお話です。

 

前の予定がかなり押していて、時間ギリギリの到着だった為、屋台での地元名産のあんこう鍋やしらす丼などを急いで味わう。

その後はメイン会場で開催されているガルパンイベントの喧騒を避け、知り合いに教えて貰った花火に近い港の先へ向かった。やはり花火好きが集まる場所の様で三脚が並んでいる。 

19:30より打ち上げ開始。10号玉、5号玉(10発)、スターマインの構成。一発ずつ丁寧に上げてくれるので落ち着いて見られます。

幻想イルミネーション

勿論、10号玉も良かったのですが、個人的に好きだったのは5号玉での光りの七変化。小さい玉ほど作るのは難しい筈なのに素晴らしい。

光りの七変化

そして、新作の光の波紋が打ち上がる。今までは緑と水色でしたが今回は赤紫と青で構成されていた。新たな挑戦をしている野村花火工業に今年も期待できそうです。 

光の波紋

町興しの一環とは言え、しっかりと花火に予算が付き、こんな素晴らしい花火が見られるガルパン効果に驚きです。そして実は野村社長が隣で見ていたのを僕は知っています(笑)

◎他の写真はこちら