花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

神奈川県

第65回 湘南ひらつか花火大会

投稿日:2015年8月28日

平日の開催にも関わらず、昨年良かったとの噂で行ってみました。神奈川県の湘南ひらつか花火大会。平塚駅前から出ているバスに乗って現地へ。

担当煙火店:丸玉屋小勝煙火店
打上げ数:約3000発
最大号数:10号玉

現地に到着すると予報通り、強風&小雨。やはり夏休みなので学生は多いけれど出足は少なめで直前に行っても問題なさそうでした。

19:00より打ち上げ開始。ここの売りはミュージックスターマインと聞いていたので、どうやらフィナーレだけだった様です。

それでも良質な花火は次々と打ち上がるし、写真的にも良い構図で撮れる花火ばかりなので楽しめます。調布花火大会の小規模な感じがしました。

フィナーレは、お待ちかねのハナビリュージョン。合計5曲、メドレー形式でのミュージックスターマインで、打上げ方も曲によって次々と変わるので面白いです。
 

ハナビリュージョン Whiteberry「夏祭り」

ハナビリュージョン  Mr.Children 「fantasy」

こう言う質の高い花火大会に観客が沢山集まり、花火師さんの努力が認められていくといいなと思います。来年も行きたい花火大会の一つになりました。

◎他の写真はこちら

-神奈川県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

逗子海岸花火大会

第57回 逗子海岸花火大会

逗子海岸花火大会に行ってきました。ここ逗子は都内から1時間程で到着する場所なので、いつもよりは移動が楽です。担当煙火店は、株式会社丸玉屋。今年は平日開催なのですが予想以上の混雑でした。 プログラム第1 …

平成27年 箱根神社奉祝花火大会 ~蒼き九頭龍の物語~

毎年2月2日に開催する箱根神社奉祝花火大会に行ってきました。今回は蒼き九頭龍の物語と言うサブタイトルが付いています。 箱根神社に伝わる九頭龍伝説。その龍の宝珠を模して青色のLEDライト1万2000個を …

第69回 鎌倉花火大会

昨年、大感動の鎌倉花火大会に行ってきました。当初は観光協会の脱退により資金難などの理由により中止の予定でしたが、何とか市民の後押しもあり開催して頂きました。ボランティアスタッフも例年より増加し、ゴミの …

鎌倉花火大会

第68回 鎌倉花火大会

昨年は天候不良で中止になった神奈川県の鎌倉花火大会。本当に待ち遠しかった花火大会がようやくやってきました。 平日だと言うのに、メイン会場である由比ヶ浜海岸は海水浴に来ている人達で溢れていました。これは …

横浜開港祭

第33回 横浜開港祭

僕の中では上半期最後の花火大会である、第33回 横浜開港祭に行ってきました。横浜開港祭はそれまで鎖国政策だった日本が、1859年の日米修好通商条約によって、米、蘭、露、英、仏の5ヶ国に開港された記念の …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ