花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

神奈川県

第65回 湘南ひらつか花火大会

投稿日:2015年8月28日

平日の開催にも関わらず、昨年良かったとの噂で行ってみました。神奈川県の湘南ひらつか花火大会。平塚駅前から出ているバスに乗って現地へ。

担当煙火店:丸玉屋小勝煙火店
打上げ数:約3000発
最大号数:10号玉

現地に到着すると予報通り、強風&小雨。やはり夏休みなので学生は多いけれど出足は少なめで直前に行っても問題なさそうでした。

19:00より打ち上げ開始。ここの売りはミュージックスターマインと聞いていたので、どうやらフィナーレだけだった様です。

それでも良質な花火は次々と打ち上がるし、写真的にも良い構図で撮れる花火ばかりなので楽しめます。調布花火大会の小規模な感じがしました。

フィナーレは、お待ちかねのハナビリュージョン。合計5曲、メドレー形式でのミュージックスターマインで、打上げ方も曲によって次々と変わるので面白いです。
 

ハナビリュージョン Whiteberry「夏祭り」

ハナビリュージョン  Mr.Children 「fantasy」

こう言う質の高い花火大会に観客が沢山集まり、花火師さんの努力が認められていくといいなと思います。来年も行きたい花火大会の一つになりました。

◎他の写真はこちら

-神奈川県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

平成27年 箱根神社奉祝花火大会 ~蒼き九頭龍の物語~

毎年2月2日に開催する箱根神社奉祝花火大会に行ってきました。今回は蒼き九頭龍の物語と言うサブタイトルが付いています。 箱根神社に伝わる九頭龍伝説。その龍の宝珠を模して青色のLEDライト1万2000個を …

ふじさわ江の島花火大会

【最新花火情報2017】ふじさわ江の島花火大会 徹底解析

ふじさわ江の島花火大会 注意事項 10月第3土曜日(2017年10月21日)に神奈川県藤沢市で開催されるふじさわ江の島花火大会。アクセスも良く、都心では珍しい二尺玉の打ち上げが行われる。しかも、二尺玉 …

逗子海岸花火大会

第59回 逗子海岸花火大会

今年も逗子海岸花火大会にやってきました。都心からも近いし、何故か毎年通ってしまいます。 昨年の様に豪雨と言う事はなさそうだが、強風予報が出ており、メイン会場は完全に風下なので、撮影場所を探す為にも早め …

湯河原温泉海上花火大会

湯河原温泉海上花火大会 2016

3連休の最終日は神奈川県の湯河原海上花火大会。今年は、7/18、8/3、そして11/3と3日間も開催する様です。 昨年の感動をもう一度味わいたくて、僕が楽しみにしていた花火大会の一つです。 夕方頃にメ …

横浜開港祭

第35回 横浜開港祭

横浜開港祭に行ってきました。毎年、6月1~2日に開港の記念日を祝うお祭りです。 イベントの内容は、海上自衛隊護衛艦の一般公開や官公庁艇パレード、数々のテントが立ち並ぶ出店先では催し物などが行われ、ラス …

全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ