前日に伊勢神宮奉納全国花火大会に行っていたので、こちらにも寄れると思ったので長島スパーランドへ向かった。

以前、一度だけ高速道路のサービスエリアから5分程度のカウントダウン花火は見たのだが、きちんと見るのはこれが初めてになる。

担当煙火店は愛知県の磯谷煙火店。8月~9月の間は何度も開催されている様です。

遊園地の敷地内には会場までの看板が設置してあるので、迷うことなく奥にある芝生広場まで行けました。観覧車と花火を一緒に撮影しても面白そうです。

 

場所も分かったので、敷地内の湯あみの島でゆっくり過ごす。露天風呂は勿論、移動が面倒になるくらい大小様々な浴槽があり、休憩室も完備してあるし、待ち時間にはオススメです。

20:00より打ち上げ開始。ここの花火で有名なのは仕掛け花火で他ではなかなか見れないものがあったりします。
 

他には磯谷煙火店の芸術玉やスターマインもあり、遊園地の花火とは思えない程の豪華な内容でした。近場に住んでいたら、絶対通ってしまうだろう。

長島スパーランドと言えば小学校の卒業旅行を思い出します。丁度、木造ジェットコースターが出来たくらいで、まさかこんな形で再度訪れるとは思ってもみなかったです。

そして、11月7日には開業記念事業で長島史上最大級の「大花火」が行われるそうです。お近くの方は是非行ってみてください!