花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

栃木県

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 ”秋” 2015

投稿日:2015年9月23日

シルバーウィーク最終日。ツインリンクもてぎ 花火の祭典 “秋” に行って来ました。

2013年から始まった、秋だけ担当の野村花火工業。以前もそうだったので今年もどうかなとエントランスを覗いてみると知り合いの花火愛好家達に囲まれている野村社長がいた。

ご挨拶に近付くと、また社長との記念撮影係に任命される事になる。僕は頼まれやすいオーラでも出ているのだろうか?

第1部 ツインリンク ハロウィーン
第2部 秋日和
第3部 第83回 土浦全国花火競技大会
     内閣総理大臣受賞花火 もてぎスペシャル
第4部 秋色彩華
第5部 天空の轟き

5部構成になっており、注目は第3部の内閣総理大臣受賞花火。昨年は土浦に行けなかったので楽しみな内容です。

折角のプログラムなのだが、今回は以前からやってみたかったツインリンクもてぎらしい場所での撮影を試みた。

残念ながら噴出花火など部分は隠れてしまい、純粋に鑑賞と言う視点ではどうかとも思ったのだが、予想以上に大迫力な位置で楽しめました。

第2部 秋日和

第3部 第83回 土浦全国花火競技大会 内閣総理杯受賞花火 もてぎスペシャル

フィナーレでは超ワイドに来ることは分かっていたのですが、横構図にするだけで、レンズを広角に取替えなかったのは大失敗!まさかあんなに凄い花火が来るとは野村花火、恐るべし…。

第5部 天空の轟き

今回の花火の祭典も春に続き、大満足な内容でした。撮影は相変わらず難しいのだが年末もまた行きたいです。 

◎他の写真はこちら

-栃木県
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

くずうフェスタ 2016

2年振りに、栃木県佐野市のくずうフェスタに行ってきました。鉱工業の発展と従事する人々の安全を祈願して開催されるお祭り。 今年は例年より、玉数も2,000発増量して10,000発になった様だ。時間も1時 …

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 “冬”

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 “冬” 2014

ツインリンクもてぎ 花火の祭典“冬”に行ってきました。担当煙火店は菊屋小幡花火店。今回は2尺玉が冬にも登場との告知だけでしたが、開始直前に10号玉の四重芯対打ちがあるとの情報を貰った。 打上げ時間は1 …

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 “春”

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 “春” 2015

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 “春”へ行ってきました。今回は宇都宮駅から拾って貰ったので、昨年の様なGW渋滞に巻き込まれる事なく現地へ到着する。 今回は駐車場からのシャトルバスと2尺玉の記念撮影オブ …

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 “秋” 2013

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 “秋”に行って来ました。ここでの花火の存在は前から知っていたのですが、交通の便が悪いので、敬遠していた場所です。 しかし、今回は数々の競技大会で優勝経験を持つ野村花火工 …

ツインリンクもてぎ ”花火と音の祭典” 2017

ツインリンクもてぎ ”花火と音の祭典” 2017

ツインリンクもてぎ 花火と音の祭典 “New Year Fes” ~音とキレイがいっぱい~に行ってきました。 今回はツインリンクもてぎが20周年を迎えるので記念花火になる。名称 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ