花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

東京都

平成27年 秋の夜長参拝「みらいとてらす」

投稿日:2015年9月27日

今年は終戦70年の節目の年。戦没者が眠る靖国神社では、夜間参拝の企画としてみらいとてらす‐秋を彩る九段の光‐が開催されました。

境内のライトアップに加え、阿波踊りや陣中太鼓などの行事の中、豊橋祇園祭奉賛会による手筒花火の放揚も行われる。

どんな感じになるか分からないので、早めに現地に到着すると、豊橋祇園祭で見掛けた格好をした人達が境内を歩き回っていた。神社の石畳を炎で焦がさない様に、畳を敷いたり木の板で周りを囲ったりと準備に忙しそうです。

手筒花火の観覧場所は、やはり豊橋の様には行かず、どうやら遠い所からになってしまう様だ。何せ未経験の場所なので安全に注意し過ぎるのも仕方ない。

準備も終わり、これから揚げる手筒花火を前に奉納の儀式。五穀豊穣や無病息災などを祈る神前放揚なので真剣そのもの。

日も落ちてきたので、いよいよ放揚の時間。久し振りに見る手筒花火は相変わらずかっこいい!周りの観客も「TVでしか見た事がない」と大興奮。

点火…火が安定してきたら放揚者が担ぐ

放揚中

ハネ…手筒花火の下部が爆発し放揚終了

神前放揚なので本殿に続く道を空けている

今回は手筒花火に使う火薬を卸している愛知県の加藤煙火の花火師さんも放揚され、久し振りにお会いする事ができました。それにしても、まさか東京のど真ん中で手筒花火が見られるとは考えてもいませんでした。

-東京都
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【最新花火情報2017】北区花火会 徹底解析

北区花火会 注意事項 10月第2土曜日(2017年10月14日)に東京都北区で開催される北区花火会。今回で第6回目の開催となります。昨年に引き続き静岡県の株式会社イケブンが担当する事になり、都心では貴 …

神霊教奉祝花火大会

平成28年 神霊教 奉祝花火大会

毎年5月3日と言えば、花火愛好家であれば、ツインリンクもてぎ 花火の祭典 ”春”が定番だったのですが、残念な事に今年から夏と正月の年2回のみ。 何処かで花火やってないかなと思っていたら、東京都あきる野 …

2015 東京競馬場花火大会

かなり久し振りに東京競馬場に行ってきました。目的は競馬ではなく、場内で打ち上がる花火です。東京競馬場花火大会は競馬ファンや周辺に住んでいる地元住民の為のイベントなので通常の花火大会ではありません。 担 …

第27回 東京湾大華火祭 (最後)

東京湾大華火祭が今回で最後らしいので行ってきました。原因は、2020年開催の東京オリンピック。メイン会場である晴海周辺では選手村の設営工事が始まる様で、今の場所では花火大会ができないみたいです。 長い …

Winter Vista Illumination

国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2015

東京都立川市にある昭和記念公園の花火に行ってきました。Winter Vista Illumination 2015 JR立川駅から10分程度で到着するのだが園内は結構広く、チケット売り場までも結構距離 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ