花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

茨城県

第84回 土浦全国花火競技大会

投稿日:2015年10月3日

第84回 土浦全国花火競技大会に行って来ました。例年、なかなか都合がつかず2012年振りで、僕が初めてフォトコンテストで入賞した場所です。

当日は早めに家を出ようと思って準備していたのですが、色々とやっていると時間が過ぎてしまい慌てていました。そして花火会場の土浦駅ではなく、つくば駅に到着してしまう。

車だと直線距離でそんなに遠くないのだが、電車だと一度戻らないといけないので現地到着は花火開始の10分後。新市庁舎開庁記念スターマインも序盤の競技玉も見れず…。

それでも、競技大会なので何とか撮影できた中から受賞作品を載せてみようと思います。絵的に良くないのも入っているので御容赦ください。

まずは10号玉の部。割物花火を使い、10号玉1発での競技。

優勝・特別賞 No.73 10号玉の部 昇天銀竜五重芯変化菊 秋田県 小松煙火工業

準優勝 No.84 10号の部 モノクロームの金華 群馬県 菊屋小幡花火店

続いて創造花火の部。※優勝作品は撮影できていません。5号玉7発での競技で参加者数が一番少ない部門です。

準優勝 No.89 創造花火の部 ひまわりの乱れ咲き 秋田県 和火屋

最後にスターマインの部。幅40mの区画の中で2分30秒以内に2.5号から4号玉を数百発を使って音楽に合わせて打ち上げます。

スターマイン優勝者である内閣総理大臣賞には今年も野村花火工業が選ばれました。土浦三連覇おめでとうございます。

優勝・特別賞 No.71 スターマイン ノスタルジア~あの日​の森へ~ 茨城県 野村花火工業

準優勝 No.93 スターマイン 光と闇のレクイエム 群馬県 菊屋小幡花火店

大会提供花火であるワイドスターマイン「​土浦花火づくし」例年よりかなり幅広く打ち上がった様で大迫力でした。

撮影場所も何とか始まるまでには、全体が見渡せるカメラマン御用達の田んぼに到着できました。もっと広角レンズで撮影するべきだったのが悔やまれた。

大会提供ワイドスターマイン「​土浦花火づくし」

色々とありましたが、何とか最後まで見れて良かったです。帰りは大混雑だったので裏道を利用して帰宅したのですが、知り合いには終電が間に合わなかった人もいたそうです。

大事な花火大会に行く時は何があっても大丈夫な様に余裕を持って行動しようと思います。本当にアホでした。

◎他の写真はこちら(※32プログラムしか撮影できていません)

-茨城県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

常総きぬ川花火大会

常総市合併10周年記念 第51回 常総きぬ川花火大会

昨年は島根県の松江水郷祭に行ってしまい参加できなかった常総きぬ川花火大会。第50回の記念大会で凄かったと聞き、後悔したものです。 ここは都内から近いオススメ花火大会であり、今回は花火にあまり行かない友 …

第53回 常総きぬ川花火大会

今年はどうしても行きたかった常総きぬ川花火大会。前年にフォトコンテストで賞を頂いたのもあり、特別鑑賞チケットに自分の写真が使われているからだった。 チケット売り出し数を見ると1万枚近くが発行されており …

第6回 大洗春まつり海楽フェスタ

今年も新作花火コレクション→海楽フェスタの流れで来れました。年々、参加者が増えていくガルパン祭りですが、花火費用も寄付金の一部で賄っていたり、周辺のお店では料理のメニューにガルパンに因んだタイトルをつ …

【最新花火情報2017】土浦全国花火競技大会 徹底解析

土浦全国花火競技大会 注意事項 毎年10月第1土曜日(2017年10月7日)に茨城県土浦市で開催される土浦全国花火競技大会。普通のお祭りの花火ではなく、全国から集まった花火師が己の技を競い合う花火競技 …

きらっせ祭り

第32回 きらっせ祭り

圧巻だった全国花火競技大会 大曲の花火の翌日、どこか花火がある所に寄らないかと言う事で行ってきました。向かった先は茨城県神栖市のきらっせ祭り。きらっせとは、茨城弁でいらっしゃいの意味があり、実は花火に …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ