花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

長野県

第110回 長野えびす講煙火大会

投稿日:2015年11月23日

今年も長野えびす講煙火大会に行ってきました。「信州の澄んだ 夜空を彩る 晩秋の花火」この時期でも全国の中で大規模開催してくれる花火大会。

担当煙火店:紅屋青木煙火店、信州煙火工業
打上げ数:約15,000発
最大号数:10号玉

ここ、犀川第2緑地の土手の最上段が主な撮影場所なのですが、年々場所取りが激化して、遠方から来る人は前々日に来ても最上段には場所が取れない様子です。

それを悔やんでか、実行委員でもないのに夜間にシートを剥がしてまわる人達もいるとか何とか…。

まぁそれもその筈で、長野えびす講には場所取りのルールがない。あったとしても、全く機能していないのが実情です。とても素晴らしい花火大会にも関わらず、残念な一面があります。

奥に見える白のポールまでトラロープを使い一人で広大な場所を確保している人も…。

と色々ありますが、今回は110回目の記念大会。注目すべきはメインプログラムでもあるミュージックスターマイン。今年は紅屋青木煙火店だけでなく信州煙火工業も打ち上げるらしい。

18:00より打ち上げ開始。まずは381名による、個人協賛 特大スターマイン。遠方の方からも協賛金が集まるのは、流石えびす講煙火大会です。

今回は残念な事にメイン会場は風向きが悪かったです。この会場ではかなり珍しい事で打ち上げ距離が近いのもあり、観覧場所によっては火の粉が降ってくるシーンもあったりと…。

開会 個人協賛 特大スターマイン

続いて、全国10号玉新作花火コンテスト。全国より15社の煙火店が参加して10号玉を1発ずつ打ち上げる。風向きのせいで、頭上開花合戦が繰り広げられた(笑)

【最優秀賞】山内煙火店 秋の雨音

【優秀賞】伊那火工堀内煙火店 彩色兼美

そして、第110回の記念特別プログラム10号10発一斉打ち。全く画角に収まらず写真撮影はかなりの失敗作でした。風向きのせいだと誤魔化しておこう…(笑)

第110回開催記念 特別プログラム 祝 長野えびす講 特大スターマイン 10号10発一斉打ち

花火も中盤から後半に入りいよいよ、メインプログラムでもある。音楽と花火のコラボレーション ミュージックスターマイン

序盤でも記載したのですが今回は記念大会により2社でのプログラムであり、2曲使って前後半での打ち上げ。前半が信州煙火工業、後半が紅屋青木煙火店の担当になる。

これまでを見てきて分かっていた事ではありますが、打ち上げる始めるとあっという間に大量の煙で見えなくなった。煙の中でも何とか見えるのだが残念すぎる!

音楽と花火のコラボレーション ミュージックスターマイン 前半 Royal Crown Revue – Hey Pachuco(信州煙火工業)

音楽と花火のコラボレーション ミュージックスターマイン 後半 Sabre Dance David Garrett(紅屋青木煙火店)

そして最後の特別プログラム。Special Thanks 8号玉200連発 特大ワイドスターマイ​ン

今回は超広角レンズのCanon EF11-24mm F4L USMを借りてきたにも関わらずどうにもなりませんでした。迫力だけはある写真ですが、何とも…。

Special Thanks 8号玉200連発 特大ワイドスターマイ​ン

撮影コンディションは最悪でしたが、今年も最後まで素晴らしい花火を見れて良かったです。花火師、実行委員会、協賛者の皆さんに感謝です。

◎他の写真はこちら 

-長野県
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

中野えびす講打ち上げ花火

中野えびす講打ち上げ花火 2015

中野えびす講 打ち上げ花火に行ってきました。ここでは花火大会と言う位置づけではなく、お祭りイベントの一つとして開催される。 てっきり駅近くのイベント会場である中野市産業展から観覧できると思い込んでいて …

中野えびす講打ち上げ花火

中野えびす講打ち上げ花火2016

今年は予定していなかったのですが、また行く事ができました。中野えびす講では、土日の2日間と街中で様々なイベントが開催されている。去年は一泊したので翌日に散策したのですが、今回は日帰りなので残念ながら花 …

第31回 全国新作花火競技大会

長野県諏訪市での全国新作花火競技大会に行ってきました。この大会は全国から選び抜かれた(職人歴25年未満)25名の若手花火師に限定される花火競技大会です。 競技内容はテーマを決め、音楽に合わせて10号玉 …

全国新作花火競技大会

第34回 全国新作花火競技大会

暦上の夏も終わり、無事に駆け抜けた8月でしたが、息をつく間もなく長野県で開催される全国新作花火競技大会へ。考えてみると、僕の初めて行った有名な花火大会ってここになるんだよなと、ふと思い出しながらメイン …

長野えびす講煙火大会

第108回 長野えびす講煙火大会

長野えびす講煙火大会に行って来ました。「日本で一番美しい晩秋の花火」長野市だと有名なのは善光寺ですが、 この花火大会は本来、西宮神社のえびすの神に、感謝をする御祭礼の一部になります。 可能なら、えびす …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ