東京都立川市にある昭和記念公園の花火に行ってきました。Winter Vista Illumination 2015 JR立川駅から10分程度で到着するのだが園内は結構広く、チケット売り場までも結構距離があって移動には一苦労です。

花火開始の15分前に到着したのですが、入園ゲートにはかなりの人が押し寄せており、並んでいるうちに花火が終わってしまうので断念した。

幸いにも園外にもイルミネーションがあり、ロケーション的にも良さ気なので、係員に打ち上げ方向を聞いて三脚を設置する。

20:10より打ち上げ開始。担当煙火店は東京都あきる野市のホソヤエンタープライズ。緑と赤のクリスマスカラーの花火を中心に打ち上げる。 

若干、予想していた位置より違った所に打ち上がった為、少しだけ場所を変えて撮影をする事にした。見ている人の邪魔にならない様に移動するのは結構神経を使います。 

同社の特徴的な花火も打ち上がり5分足らずで終了。本来ならば園内に入って他のイルミネーションなども見るのも悪くないのだが、前日の疲れと混雑により撤退した。

今の時期はイルミネーションと花火のコラボレーションが各地で行われているので、結構夏に次ぐ忙しさだったりします。

イルミネーションは12月5日~27日の期間で17時~21時まで点灯していますが、花火の打ち上げは24・25日のみの特別企画です。

◎他の写真はこちら