花火の心得

日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に「写真」を通して伝えたい。

東京都

国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2015

投稿日:2015年12月25日

東京都立川市にある昭和記念公園の花火に行ってきました。Winter Vista Illumination 2015 JR立川駅から10分程度で到着するのだが園内は結構広く、チケット売り場までも結構距離があって移動には一苦労です。

花火開始の15分前に到着したのですが、入園ゲートにはかなりの人が押し寄せており、並んでいるうちに花火が終わってしまうので断念した。

幸いにも園外にもイルミネーションがあり、ロケーション的にも良さ気なので、係員に打ち上げ方向を聞いて三脚を設置する。

20:10より打ち上げ開始。担当煙火店は東京都あきる野市のホソヤエンタープライズ。緑と赤のクリスマスカラーの花火を中心に打ち上げる。 

若干、予想していた位置より違った所に打ち上がった為、少しだけ場所を変えて撮影をする事にした。見ている人の邪魔にならない様に移動するのは結構神経を使います。 

同社の特徴的な花火も打ち上がり5分足らずで終了。本来ならば園内に入って他のイルミネーションなども見るのも悪くないのだが、前日の疲れと混雑により撤退した。

今の時期はイルミネーションと花火のコラボレーションが各地で行われているので、結構夏に次ぐ忙しさだったりします。

イルミネーションは12月5日~27日の期間で17時~21時まで点灯していますが、花火の打ち上げは24・25日のみの特別企画です。

◎他の写真はこちら

-東京都
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お台場レインボー花火

お台場レインボー花火 2014-1

12月の土曜日に毎週開催されているお台場レインボー花火。以前から電車内での広告などで知ってはいたのですが、たった10分間の花火なので、あまり気が進みませんでした。 しかし、今回は友人の結婚式に出席する …

有明・冬フェス&お台場レインボー花火

有明・冬フェス&お台場レインボー花火 2016

久し振りに花火のハシゴをしました。 12月は毎週土曜日にお台場レインボー花火が開催されるので出向こうと思ったら、近場の東京ビッグサイトでも、その1時間前に花火があるとの情報を得た。 どうやらこのイベン …

TOKYO数寄フェス

TOKYO数寄フェス 2016

知人から教えて頂いた事もあり、10/21~23の3日間、上野で開催されているTOKYO数寄フェスに行ってきました。このアートフェスティバルは、日本文化と芸術を広く国内外に発信する為に行われているそうで …

第29回 大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」

東京にある数少ないオススメ花火大会の一つでもある、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」に行ってきました。 以前から噂は聞いていたのですが、なかなか行く機会がなく初観覧。しかも今回は区制70周年記念 …

第27回 東京湾大華火祭 (最後)

東京湾大華火祭が今回で最後らしいので行ってきました。原因は、2020年開催の東京オリンピック。メイン会場である晴海周辺では選手村の設営工事が始まる様で、今の場所では花火大会ができないみたいです。 長い …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。年間で30~60回程度の花火撮影を行います。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイト掲載の文章や画像の無断使用を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
リンク集
お問い合わせ