奈良県の若草山焼きの帰りに寄ってきました。河口湖・冬花火。2016年1月16日~2月21日までの間の土・日曜日と2月23日(火)富士山の日、合計13回も行われます。

実は初めての観覧です。都内からも日帰り可能な場所ではあるのですが、冬は本当に苦手で特に河口湖は極寒の地!

担当煙火店は山梨県の齊木煙火本店。最大号数は4号玉。以前は7号の大玉や水上花火もあった様です。河口湖の水質に関わる問題があり中止になったとか…。

現地に到着すると一面の雪景色。気温は氷点下8度。自己最低気温の撮影を樹立してしまいました(笑)上下ともヒートテック装備なのに全く効果なし。

そして、前日の雨で三脚に少し水滴が付いていたのか凍結してしまった。どうしても1本脚が出なくて工夫しての撮影でした。準備する時間もあまりなかったので、本当に焦った!

20:00から20分間の打ち上げ。この日は満月で空気も澄んでいたので富士山がくっきり見える。後日聞いてみたのだが、こんな日は滅多にない様です。

打ち上げ箇所は3ヶ所で、齊木煙火本店の特徴ある花火も少量ながら打ち上がりました。聖礼花の花火直前にバッテリー切れしてしまった事は内緒です orz

ラストは銀冠菊のスターマインで終了。曜日によっては金色の錦冠菊に変わる様です。

富士山が綺麗に見える中での花火は他では味わえない贅沢です。また来月にでも行けたら良いなと思っています。

◎他の写真はこちら