花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

静岡県

BLUE SKY HEAVEN 2016

投稿日:2016年5月21日

ハーレーダビットソン社が主催する日本最大級のバイクイベント、BLUE SKY HEAVEN 2016 に行ってきました。5月21~22日の開催で、場所は静岡県の富士スピードウェイ。

富士周辺ではハーレーが至る所で走行し、会場内では、スタントショーやパレード、ライブなどのイベントが開催されている様だ。

とは言っても、ハーレーは勿論、大型二輪免許もありませんし、目的は1日目の終わりに行われる15分程の花火なので、必然的に外での観覧になりました。(一応チケットは買える様です)

20:45より打ち上げ開始。担当煙火店は山梨県のマルゴー、最大号数は10号玉。

開始早々、打ち上げ場所が予想とは違い慌てたのだが既に遅く、花火だけを撮影するもの仕方ないとして、シャッターを切っていく。単発打ちと若干のスターマインでの構成で打ち上がった。

ある程度撮ってから場所の移動をしてみた。小さな玉でも様々な変化を起こす花火が打ち上がってくるので、見逃すのが少々勿体ないのだが、やはり添景は入れたい。

幸いにも10号玉はゲート近くに打ち上がったのだが、普段の撮影条件と違う事もあり、結局イマイチだったなぁ…。

事前情報の通り、今年の新作花火も色々とあって、短時間ながらも素晴らしい芸術玉のオンパレードでした。

一つ残念だったのは、距離が遠かった事です。園外なので仕方ないのだが、一番近い場所でも約1km離れてしまう。来年はチケットを購入してみるものありなのか?

◎他の写真はこちら

-静岡県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

下田黒船祭

第77回 下田黒船祭

2年振りに下田黒船祭に行ってきました。黒船祭とは、横浜開港祭と同じく、鎖国時代の日本からの脱却を祝うお祭り。ここ下田も1854年に日米和親条約で開港された場所です。 担当煙火店は東京都のホソヤエンター …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2016-1

夏に行くのは何年振りだろう。静岡県熱海市の熱海海上花火大会。 春や冬にはお馴染みの場所ではあるが、夏は他の花火大会があったりでなかなか機会がなかったりと…。花火会場があるサンビーチは、まずまずの賑わい …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2014-1

今年も熱海海上花火大会の季節がやってきました。担当煙火店は静岡県の株式会社イケブン。そして、今回は以前より噂に聞いていた、デジタルスターマインの前に新しい試みを披露する日。 まず、水面をパステルカラー …

長泉夢花火

第1回 長泉夢花火

静岡県駿東郡の長泉夢花火に行ってきました。今回が第1回目の開催との事で規模など不明な点も多いけれど、担当煙火店が株式会社イケブンなので、出向いてみた。この長泉町は、今まで花火大会がない町であり、街の活 …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2013-2

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りが終わった後は伊東市で一泊して、翌日には熱海海上花火大会へ行ってきました。 20:15から開始。花火の内容は先週とほとんど変わりませんが、最終日の為か多重 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ