6月19日~26日までの期間、中央区日本橋でIGersJP史上最強のFacebook写真展が開催しております。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」、2番出口徒歩3分の場所です。

■会期 6月19日(日)〜6月26日(日)
■時間 19.20.21.22.23日・・・12時から20時
    24.25.26日・・・10時から20時(※最終日のみ18時まで)
■場所 クリエイションギャラリー日本橋箱崎 CGN

 

入口からエレベータで3階に行くと左に受付がありますので、可能であれば芳名帳に記載をしてからフロアに入場してください。

また、6/25と26に関しては、常盤珈琲焙煎所がカフェを出店される様です。オーダーを受けてから焙煎する本格コーヒーが飲めるので、土日を予定している人は作品を見ながら是非どうぞ。

今回は、全国から選考に通過した777人、1,000作品以上もの展示になります。写真のサイズは六つ切りワイドが基本で一部大判プリントもあります。

場内の写真撮影は原則禁止としているのですが、引きで様子を撮ったり、自分の作品を撮る分には問題ありません。

僕の作品以外にも、いくつか花火写真が展示されてますので、大変かとは思いますが良かったら探してみてください。また、中央にはA5サイズのフォトブックを置いたテーブルもあります。

 

普段、ゆっくりと他の作品を見る機会もないので色々と勉強になりました。インスタグラムと聞くとスマートフォンで撮影して加工するアプリですが、展示では一眼レフなどでしっかりと写真をやっている人の作品ばかりです。

これだけ様々な写真が揃うと、花火撮影の表現方法の狭さに落胆してしまいました。以前から思っている事ではあるのですが、世間一般に認知されている基本の撮影方法である長時間露光は偽物の花火の姿です。

実際にあんな風には見えないし、更に最近は時差式牡丹などの同じ場所で何度も色が変化する花火が増えているので全く対応できていません。結局の所、動画で見ないと全体図は見えて来ないのです。

最終日の6/26(日)は、本日に引き続きスタッフとして14:00から在廊しておりますので、宜しければお越しくださいませ。

※7月の金沢最強のインスタグラム展にも、別の花火写真で展示して頂く予定になっています。(在廊予定なし)

IGersJP 金沢最強のインスタグラム展
■会期 7月5日(火)〜7月10日(日)
■時間 10時から20時(※最終日のみ18時まで)
■場所 金沢市民芸術村 アート工房 pit5