花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

長野県

第29回 須坂みんなの花火大会

投稿日:2016年7月23日

長野県で開催される須坂みんなの花火大会に行ってきました。以前より一度は行ってみたかったのですが、帰りの足がないので、どうするかで迷っていました。

同日には、他の花火大会も各地でやっており、翌日の予定もあったので、近場の花火にしようかと思っていた所、帰りは車に同乗させてくれる人が居たので、長野行きを決めました。

当日出発で、新宿→須坂ICまでの直通バスで向かう事にした。 花火会場までは結構歩いたけれど、流行りのポケモンGOをお供に…(笑)

会場に到着するとまだ人も全然集まっておらず、のんびりした田舎の雰囲気が心地よかった。

と、それよりも目に付いたのが打ち上げ距離の近さ!写真を見て貰うとわかるのだが、小さな川を挟むとすぐに打ち上げ筒が見える。信州上田大花火大会のメイン会場といい勝負の至近距離だ。

長野県の保安距離は一体どうなっているのやら…(笑)風向きが悪いと後方に打ち上がりそうな感じです。

 

19:45から打ち上げ開始。担当煙火店は地元須坂市の有限会社篠原煙火店。45分間の内容で最大号数は7号玉。

メイン会場裏手の運動場から撮影するのが定番だそうだが、松林が入ってしまうのが、どうしても気になってしまい斜めからの観覧にはなるが右手側に移動。

まずはメッセージ花火。7号玉、5号玉、スターマインと順に打ち上げる。予想以上に至近距離で慌てて移動した。品質は流石の内容。

 

ようやくある程度、落ち着いた場所に移動できた。メイン会場からはかなり斜めになってしまったが、この際仕方なし。

続いて、ふるさとへの熱い思い -すざかの冬- 白を基調としたスターマインも入り、冬らしい花火なのだが、何故、今の時期に冬のタイトルが付いたのかは謎でした。(もしかしたら会場で説明があったのかも?)

最後は、蔵の町の花火浪漫 ~須坂みんなの花火~ 数曲で構成される15分間程のミュージックスターマイン。小さな花火大会とは思えない演出と色の美しさでした。

最後は7号玉を絡めてのスターマイン。次回は写真が撮れなくてもメイン会場で見たいものです。恐らく首が痛くなるのだろうなぁ…。

 

勿論、時差式などの流行の花火も良いのだが、周囲に流されない職人気質な所が見える篠原煙火店の花火。 花火は色の追及が全て。そんな事を思わせる内容でした。

今回は正直、撮影が大変な部分が多かったので、きちんと見れなかった部分もありました。 また是非とも行ってみたいものです。

◎他の写真はこちら

-長野県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

七久保大晦日新春花火大会

第30回 七久保大晦日新春花火大会

あけましておめでとうございます。今年も一年間宜しくお願いします。 数時間前に開催された長野県の車山スキー場花火大会より移動して、同県の伊那郡七久保へ到着する。メイン会場では年越しそばや豚汁などを無料で …

信州上田大花火大会

第27回 信州上田大花火大会

以前より噂を聞いていた信州上田大花火大会。今年は神奈川新聞花火大会と同日程になりましたが、2年連続で行ったので今年はこちらへ。 ここ信州上田はアニメ映画サマーウォーズのモデルになった場所。駅前にも巨大 …

長野えびす講煙火大会

第110回 長野えびす講煙火大会

今年も長野えびす講煙火大会に行ってきました。「信州の澄んだ 夜空を彩る 晩秋の花火」この時期でも全国の中で大規模開催してくれる花火大会。 担当煙火店:紅屋青木煙火店、信州煙火工業 打上げ数:約15,0 …

【最新花火情報2017】長野えびす講煙火大会 徹底解析

長野えびす講煙火大会 注意事項 毎年、11月23日の勤労感謝の祝日に長野県長野市で開催される、長野えびす講煙火大会。この季節にこれだけ大規模で高品質な花火大会は他にはありません。また、花火師さんもオフ …

第17回 いいやま信濃平かまくら祭り&第35回 いいやま雪まつり

久し振りに花火大会に行ってきました。最初に予定していた場所が寒波の影響により厳しそうなので回避して目的地を長野県飯山市に変更する。とは言っても同じ豪雪地帯なので、軽井沢を越えた辺りから段々と吹雪が強く …

全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ