花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

静岡県

熱海海上花火大会 2016-1

投稿日:2016年7月24日

夏に行くのは何年振りだろう。静岡県熱海市の熱海海上花火大会

春や冬にはお馴染みの場所ではあるが、夏は他の花火大会があったりでなかなか機会がなかったりと…。花火会場があるサンビーチは、まずまずの賑わいでした。

 

いつもの定番である撮影ポイントのレインボーデッキは有料観覧席になっており、封鎖されていた。

料金は一人1,000円。他の花火大会と比べると良心的な値段だろう。多くの人が席を求め、行列ができていた事に驚きました。これを見た瞬間に今日の撮影ポイントが決定!

 

20:20から打ち上げ開始。30分間の内容。担当煙火店は静岡県の株式会社イケブン、夏季の開催は一番多く、7回もある。

オープニングスターマインから開始。水面部分は入らないが狙い通りの構図で撮影もまずまず。

 

全般を通してプログラム構成は変わらないが、冬には見れない打ち上げ方があったりと夏の花火もなかなか面白い。何より心地よい花火の反響音を聞けるのが嬉しい。

 

そして、一番の見所であるデジタルスターマイン。昨年冬の様な尺玉入りではなかったが、いつもよりワイドな打ち上げで、普段の場所だったらきっと画角が合わなかっただろう。

 

ラストは大空中ナイヤガラ。地元の人が多いのかなと思いきや、どうやら観光客ばかりで初めて見る花火に大興奮だった様です。

 

予定にはなかった花火大会だったけれど、やっぱり熱海に来ると花火を見たって気持ちになれます。現地でお会いした皆様、お世話になりました。

今年も2尺玉の特別プログラムはあるのかな?一度ぐらいは行ってみたいなぁ…。

◎他の写真はこちら

-静岡県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2016-2

今年最後の熱海海上花火大会に行ってきました。まず、驚いたのが駅前の変わり様で、知らない間に巨大な駅ビル、ラスカ熱海が建設されてました。 どうやら11月にオープンしたばかりで、三階建ての中には、お土産屋 …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2015-2

熱海海上花火大会、最終日。年間13回も開催される大会も今年はあと1回を残すのみ。今回は友人よりお誘いがあったので、担当煙火店の花火師さんとお会いする機会に恵まれた。少しの間でしたが年末の御挨拶もできて …

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2013

静岡県伊東市で毎年12月22日に開催される、とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りに行って来ました。 伊東市は熱海市と近く、同じ温泉地で有名な場所です。花火撮影を始めた頃に訪れた事があり、かな …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2013-2

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りが終わった後は伊東市で一泊して、翌日には熱海海上花火大会へ行ってきました。 20:15から開始。花火の内容は先週とほとんど変わりませんが、最終日の為か多重 …

下田黒船祭

第77回 下田黒船祭

2年振りに下田黒船祭に行ってきました。黒船祭とは、横浜開港祭と同じく、鎖国時代の日本からの脱却を祝うお祭り。ここ下田も1854年に日米和親条約で開港された場所です。 担当煙火店は東京都のホソヤエンター …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ