昨年、初めて花火で涙した、赤川花火大会。今年も最後までメイン会場での観覧を希望していたのですが、どう考えても風向きが良くないので撮影を目的として裏観覧にする。

この花火大会も段々と世間に知られてしまっているのか、一般道でもかなりの渋滞に巻き込まれてしまい、何とか迂回して到着するものの、予定より遅くなってしまった。 

辺り一面は田んぼだらけで遮るものは全くなし。 やはりと言うか、写真属性の花火愛好家の皆さんはこちらに集まっていた。

19:15より打ち上げ開始。オープニングには、今回初めて株式会社マルゴーが担当した。時差式の花火が多い煙火店なので、日暮れも間もない空にどう映るのか不安でしたが、素晴らし過ぎる内容。予想通り煙はけも良く、絶好の観覧状態。やっぱり赤川はこうでないと…!

オープニング (山梨県)マルゴー

そして、全国デザイン花火競技大会が続く。赤川花火大会では観客を楽しませる為に競技を行っているのも、ここ数年、急上昇な人気の秘訣なのでしょう。

デザイン花火の部
優勝   北日本花火工業  Shangrila ~命の楽園~
準優勝  篠原煙火店    フラッシュ・パーティー
3位   アルプス煙火工業 Star light parade

デザイン花火については、昨年よりどこの業者もレベルが高く、一般的な花火大会のフィナーレを飾れる程のクオリティーでした。特に優勝作品は納得の結果になって良かったです。

【優勝】(秋田県)北日本花火興業 Shangrila ~命の楽園~

割物花火の部
優勝  篠原煙火店    昇曲導付四重芯菊花の誉/銀彩の華
準優勝 新田煙火店    昇り曲導付四重芯変化菊/昇り曲導付三重芯錦冠菊
3位  菊屋小幡花火店  昇曲付四重芯変化菊/昇曲付八重芯錦花冠点滅

割物花火については、各社あまり安定していない感じがしました。メイン会場では風が強かったのも影響されたのか、裏からの観覧だとあまり形がよくない花火が入賞していたりとちょっと疑問に思う所も…。

【優勝】(長野県)篠原煙火店 昇曲導付四重芯菊花の誉

続いて、ドラマチック花火。担当は磯谷煙火店。毎年行われているプログラムで、ストーリー形式の花火。

今回はイルカショーについての話だったのだが、メイン会場のアナウンスも音楽も聞こえないので、花火を見るだけになってしまう。それでも例年に比べて、形の良いワイドスターマインが多く楽しめた。

ドラマチック花火 Dolphins ~恋するイルカショー~(愛知県)磯谷煙火店

そして、紅屋青木煙火店による市民花火。ワイド感たっぷりで、スピードにも緩急がついた演出で素晴らしかった。この日一番好きなプログラムだったかも…。ところで、市民花火って各地で見かけるけど、市民の皆様が協賛金を出したプログラムって事なんでしょうか?

市民花火 流転(長野県)紅屋青木煙火店

フィナーレは伊那火工堀内煙火店が担当。昨年までは希望の光は中盤に特別プログラムとしてあったのですが、今年からはエンディングとして組み込まれた様だ。二尺玉6発を含んだプログラムで、今年も段咲きの花火との効果的な見せ方で素晴らしかった。

エンディング 希望の光(長野県)伊那火工堀内煙火店

裏観覧だった為、花火と音楽のコラボレーションや観客の歓声はなく昨年以上の感動は残念ながら得られませんでしたが、それでも最高の状態で花火師達の銘玉を堪能する事ができました。

残念だったのが、頼りにしていたラジオ放送。肝心なプログラムの読み上げもなく、打ち上げ中も花火と関係ない話ばかりで残念極まりなかった。「高い!高い!高い!」 って野球解説者じゃないんだから…。是非とも他のラジオ放送を聞いて勉強して貰いたいものである。

まぁそれもメイン会場で見れれば問題ないのだが、赤川花火大会は風向きが悪いからなぁ…。

◎他の写真はこちら(全プログラム撮影済)