花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

東京都

調布市花火大会 映画のまち調布“夏”花火 2016

投稿日:2016年8月21日

前日の赤川花火大会から一路、東京へ。疲労感はたっぷり残っているものの、さて調布に行くぞと気合を入れた。今回は、遅めの到着なのと風向きを考慮して、メイン会場対岸の中野島方面での観覧にした。

流石に昨日の今日であまりいないだろうと思っていましたが、山形県で見掛けた人達がぞろぞろと…。一体、彼らの花火への情熱はどうなっているのやら。(自分もかw)

映画のまち調布‟夏”花火 2016(第34回 調布花火大会)

18:50より打ち上げ開始。以前より20分遅めの打ち上げになったのは高評価です。担当煙火店は丸玉屋小勝煙火店。打ち上げ数が8,500発、最大号数は8号玉。

定番の調布取水堰を入れた構図で撮ろうかとも考えたのですが、みんなと同じ写真を撮っても面白くないので、今回は屋台を入れた構図にしてみた。

しかし、これが大失敗。直前でトイレ用の照明が点灯し、写真にフレアが大量に入ってくる。もはや後で修正してどうにかなるレベルを超えていた。

折角の花火でしたが、何とか撮影できる場所を求めて移動する。色々な場所を試してみたのだが、どうもしっくり来ない。虹色の扇とかも綺麗だったのに時間だけが過ぎていってしまった。

ようやく落ち着いて見れる様になったのは後半に入ってから。屋台を入れる構図はやはり捨てきれず、背の高い草むらに突撃して場所を作り、座りながらの撮影。多少、フレアは入るものの、最初よりは随分マシになった。場所が場所なだけに撮影中に蛇とか出なくて本当に助かりました。

フィナーレでは定番の錦冠菊から銀冠菊のスターマインで終わる。
あっと言う間に切り替わるので、事前に意識していないと
適正露出では撮影できないのを打ち上げ終了に思い出す。

今回は観覧も撮影も不十分で散々な内容になってしまいました。頭を冷やす為に登戸駅まで歩いてみたのだが、結局、疲れただけで何の意味もありませんでした(笑)

◎他の写真はこちら 

-東京都
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

第51回 葛飾納涼花火大会

今年も葛飾納涼花火大会へ行ってきました。天気予報が良くないので、時間ギリギリまで状況を見てから出発してみた。どうやら他の観客も同じ様に考えていたのか2時間前に現地へ到着してもそんなに混雑はなかった様な …

お台場レインボー花火

お台場レインボー花火 2015-2

今週もお台場レインボー花火に来てしまいました。先週とは違い風向きもよく撮影日和です。 19:00から10分間の花火がスタートする。担当煙火店は丸玉屋小勝煙火店、最大4号玉。今回は花火の質もよく一安心で …

神霊教奉祝花火大会

平成28年 神霊教 奉祝花火大会

毎年5月3日と言えば、花火愛好家であれば、ツインリンクもてぎ 花火の祭典 ”春”が定番だったのですが、残念な事に今年から夏と正月の年2回のみ。 何処かで花火やってないかなと思っていたら、東京都あきる野 …

調布市花火大会

調布市花火大会 映画のまち調布“夏”花火 2014

調布花火大会に行ってきました。都心に住んでいながら東京の花火は実に2年振り。なかなか東京の花火は保安距離や入札制の問題で質の良い花火が上がらなかったりするのですが、一部にはオススメ花火があったりします …

有明・冬フェス&お台場レインボー花火

有明・冬フェス&お台場レインボー花火 2016

久し振りに花火のハシゴをしました。 12月は毎週土曜日にお台場レインボー花火が開催されるので出向こうと思ったら、近場の東京ビッグサイトでも、その1時間前に花火があるとの情報を得た。 どうやらこのイベン …

全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ