花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

長野県

第34回 全国新作花火競技大会

投稿日:2016年9月3日

暦上の夏も終わり、無事に駆け抜けた8月でしたが、息をつく間もなく長野県で開催される全国新作花火競技大会へ。考えてみると、僕の初めて行った有名な花火大会ってここになるんだよなと、ふと思い出しながらメイン会場である諏訪湖畔の石彫公園を目指す。

現地で有料自由席の当日券を購入する。実はコンビニなどでの前売り券だと500円高かったりします。保障はしませんが、まず売り切れる事はないと思います。

全国新作花火競技大会の会場 

今回は風向きがとても素晴らしかったので前の方での観覧にしてみた。一人分ならどうにでもなり、無事に最前列二列目の場所を確保。座りながらの撮影にはなってしまうが水面反射も狙えそうだ。

その後は、現地に来ている花火愛好家の皆さんに御挨拶まわり。やはり新作花火は外せない様で、結構な人が集まっていた。

19:00より打ち上げ開始。全国から選ばれた25社が集まり、10号玉2発5号玉15発で新しい花火を使った競技を行います。(出場資格は職人歴25年未満)

オープニングは熊本復興祈願のスターマインから始まる。今年も全国各地で応援プログラムを見て来ました。

全国新作花火競技大会 オープニングスターマイン

Welcome 第34回全国新作花火競技大会 ~熊本地震復興応援~

競技結果
優勝  (茨城県)野村花火工業    新堀雄一 光の旋律
準優勝 (山梨県)齊木煙火本店    飯田茂雄 レインボール
奨励賞 (長野県)小口煙火      小口晶大 太陽の花
殊勲賞 (静岡県)田畑煙火      吉原健吾 天狗
技能賞 (静岡県)三遠煙火      小口浩史 ネオマジック
敢闘賞 (長野県)アルプス煙火工業  松下秀雄 水晶玉

優勝は野村花火工業経済産業大臣賞を授与されます。同社お得意の時差式を使い安定感のある仕上がりでした。順番に点灯する花火なので、型物に応用していくと楽しめそうです。

全国新作花火競技大会 優勝 (茨城県)野村花火工業 新堀雄一 【光の旋律】

優勝 (茨城県)野村花火工業 新堀雄一 【光の旋律】

準優勝は齊木煙火本店。虹色を基調とした花火で、途中にはニコマークの虹色花火も。1発目の10号玉は良かったのですが、2発目は形が崩れてしまった様です。

全国新作花火競技大会 準優勝 (山梨県)齊木煙火本店 飯田茂雄 【レインボール】

準優勝 (山梨県)齊木煙火本店 飯田茂雄 【レインボール】

そして、今回、何と言っても衝撃的だったのが、長野県の華松煙火店による花火でした。残念ながら写真ではその素晴らしさは伝わらないのですが、時差式を利用したとんでもない花火で大歓声が巻き起こりました。

しかし、あんなに凄い盛り上がりだったにも関わらず、何故か受賞はなかったのが非常に残念でした。今後、大注目の煙火店になるのは間違いなさそうです。

全国新作花火競技大会 (長野県)華松煙火 上條僚士【Magic Show】

(長野県)華松煙火 上條僚士【Magic Show】

競技以外でのスターマインも質の高いものばかりで、写真映えする打ち方だったりと素晴らしかったです。こうなると最前列の場所を取れなかった事だけが悔やまれました。

全国新作花火競技大会 ミュージックスターマイン

ミュージックスターマイン

フィナーレは諏訪湖名物、水上スターマイン Kiss of Fire。普段は写真を撮る為に少し後方に下がって見ていましたが、こんなに大迫力なのは初めてでした。少し怖かったかも(笑)

全国新作花火競技大会 水上スターマイン Kiss of Fire

水上スターマイン Kiss of Fire

花火終了後は、今年も表彰式を見に行ってきました。すぐに始まってしまうので、機材を急いで片付けるのは大変ですが、全国新作花火競技大会の楽しみの一つでもあります。

全国新作花火競技大会 表彰式

受賞した花火師の皆様、おめでとうございました。今後も素晴らしい花火を期待しています!

◎他の写真はこちら(全プログラム撮影済) 

-長野県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長野えびす講煙火大会

第111回 長野えびす講煙火大会

毎年、個人的に外せない花火大会の一つでもある長野えびす講煙火大会。明治32年(1899年)から始まり、今回で第111回もの歴史があります。 これだけの長い間、継続できたのは商工会の御尽力があったからこ …

長野えびす講煙火大会

第110回 長野えびす講煙火大会

今年も長野えびす講煙火大会に行ってきました。「信州の澄んだ 夜空を彩る 晩秋の花火」この時期でも全国の中で大規模開催してくれる花火大会。 担当煙火店:紅屋青木煙火店、信州煙火工業 打上げ数:約15,0 …

新春水晶山煙火

平成28年 新春 水晶山煙火

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。今年も大晦日のツインリンクもてぎからカウントダウン花火のコースになりました。 2016年最初に選んだ場所は長野県飯田市の新春 水晶山煙 …

須坂みんなの花火大会

第29回 須坂みんなの花火大会

長野県で開催される須坂みんなの花火大会に行ってきました。以前より一度は行ってみたかったのですが、帰りの足がないので、どうするかで迷っていました。 同日には、他の花火大会も各地でやっており、翌日の予定も …

平成29年 箱川八幡社春季祭典

国際花火シンポジウムの花火が終わったその足で長野県飯田市へ向かった。今回の大曲の滞在時間は過去最短の記録となってしまったが、また訪れる事もあるだろう。途中、仮眠したり寄り道をしながら花火が始まる少し前 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ