静岡県駿東郡の長泉夢花火に行ってきました。今回が第1回目の開催との事で規模など不明な点も多いけれど、担当煙火店が株式会社イケブンなので、出向いてみた。この長泉町は、今まで花火大会がない町であり、街の活性化を目的に2年越しでの想いが形になった開催である。

花火大会の資金集めに際して、花火の玉皮で作った募金箱を用意し、これまで当日の会場も含めて様々な場所で募金活動を実施してきた様だ。この特徴ある玉皮もイケブン製なのは、見てすぐに分かった(笑)

長泉夢花火 募金箱 

18:35より打ち上げ開始。最大4号玉とは聞いていたが、メイン会場の地形を見るとあまりにも至近距離での打ち上げなので一本奥の道での撮影にした。

オープニングはスターウォーズの曲を使ってのミュージックスターマイン。予算もあまりないと聞いていたのだが、完全に予想を上回る内容で焦る。

長泉夢花火 オープニング花火

オープニング花火

メッセージ花火を挟み、続いてデジタルスターマイン。株式会社イケブンの商標登録であり、今や各地の花火大会で行われている。

4号玉の対打ちから始まり、幅いっぱいを使っての扇の連打。流石の演出で、まさに夢花火の名に相応しい内容でした。これから12月入ると週末には熱海海上花火大会も開催されるので楽しみです。

長泉夢花火 デジタルスターマイン

デジタルスターマイン

また、フュージョン花火と言う参加型花火のプログラムもやっていた。折り曲げると発光するブレスレット(ケミカルライトリング)を装着して貰い、花火と音楽に合わせて手拍子などで盛り上がろうと言う代物。

このプログラムはNARITA花火大会で行われているものによく似ており、ひょっとして実行委員会に成田推しの人でもいるのだろうか…。

色々な事に挑戦するのは、観客が求めているのであれば構わないのだが、イケブンの花火は見るだけで楽しめる内容になっているので、個人的にはもっと花火の品質に注目して欲しいと言う想いがあります。

長泉夢花火 フュージョン花火

フュージョン花火

フィナーレはしっとりとした曲に合わせてのミュージックスターマイン。よくある花火大会では、錦冠菊を物量に任せて打ち上げて終了と言うのが多いのだが、最後まで気を抜かず、きちんと構成を考えた流石の内容でした!

長泉夢花火 フィナーレ花火

フィナーレ花火

実行委員、ボランティアの皆様、第1回目の開催、お疲れ様でした。ゼロから花火大会を運営するのは大変な事の連続だったと思います。今後も第2回の開催へと質にこだわった花火大会が末永く継続し、県外からも多くの人が集まる長泉町の名物イベントになる事を期待しています!

◎他の写真はこちら