花火の心得

日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に「写真」を通して伝えたい。

東京都

有明・冬フェス&お台場レインボー花火 2016

投稿日:2016年12月17日

久し振りに花火のハシゴをしました。

12月は毎週土曜日にお台場レインボー花火が開催されるので出向こうと思ったら、近場の東京ビッグサイトでも、その1時間前に花火があるとの情報を得た。

どうやらこのイベントは有明・冬フェスと言う名称で国際プロジェクションマッピングアワードvol.1のプログラムの一部で花火を打ち上げるらしい。その内容としては若手クリエーターによるプロジェクションマッピングのコンテストだそうだ。

東京ビックサイトの壁面に映像を投影し、エンターテイメント性、3D表現、高精細、高色域な表現などを競い合うもの。何と優勝賞金は100万円なのだとか…。

有明・冬フェス プロジェクションマッピング 

今回は17作品の上映で独創的な作品ばかりで興味深かった。壁面の2ヶ所をメガネに見立てた面白いアイディアも…。

全ての上映が終わり、18:10より花火スタート。担当煙火店は丸玉屋小勝店。打ち上げ数は700発で最大4号玉。カウントダウンの表示と同時に打ち上がり、壁面には花火の動画が流れる。

有明・冬フェス スターマイン

事前に右側から打ち上がる事は聞いていたのだが、花火がガッツリと重なってしまい、完全に撮影場所の選択ミスをしてしまった。折角、良質な花火が上がっていただけに悔やまれる。

その後、頑張って移動してみたのだが、たった5分間の花火だったので、あっと言う間に終わってしまった。速攻で片付けをし、ゆりかもめの電車へ急ぐ…。

有明・冬フェス 錦冠スターマイン

◎他の写真はこちら

…10分後。何とか心配していた電車も混まずに、お台場海浜公園駅に到着。続いて、お台場レインボー花火を観覧する。

到着した時間が開始30分前だったのもあるが、メイン撮影場所のデックス東京ビーチはとんでもない三脚の数で溢れ、ここ数年で多くの写真愛好家に広まってしまったのを実感した。

19:00から10分間の打ち上げ。担当煙火店は同じく丸玉屋小勝店。打ち上げ数は1800発で最大4号玉。12月24日の花火はミュージック付きの花火だそうです。

お台場れんぼー花火 スターマイン 

今年初めてのレインボー花火でしたが、花火の質も昨年同様に良く、慌ただしいロケハンだったにも関わらず、まずまずの写真が撮れた。

お台場は花火と言うよりも夜景やイルミネーションなど、写真的に絵になる添景が色々あるので、どちらかと言えば撮影を楽しむ為に来てる感じがしている。

お台場レインボー花火 銀冠スターマイン 

◎他の写真はこちら

終了後は、花火カレンダー「十三人十三色」の打ち上げで食事会。各メンバーの撮影時の状況について語ったりと楽しい時間が過ごせました。やはり1枚の写真には様々なエピソードが詰まっており話が尽きません(笑)

お台場レインボー花火 花火カレンダー打ち上げ

実は、このカレンダーは11月末までの予約販売のみでしたが、予想以上に購入し忘れや追加が欲しいと言う問い合わせが多く、この度、再販をさせて頂く事になりました。

印刷所の関係で年明けからの作業になってしまい、最短でも、1月中旬のお渡しになってしまいますがそれでも構わないと言う方がいれば是非お申込みくださいませ。

★紹介用URL
ブログ http://fireworks-guidence.com/2016/11/16/2017_16/
HP http://hanabinokokoroe.wixsite.com/masashi-hiruta/shop
※1月4日をもって予約販売も終了致しました。

-東京都
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

調布市花火大会

調布市花火大会 映画のまち調布“夏”花火 2014

調布花火大会に行ってきました。都心に住んでいながら東京の花火は実に2年振り。なかなか東京の花火は保安距離や入札制の問題で質の良い花火が上がらなかったりするのですが、一部にはオススメ花火があったりします …

江東花火大会

第33回 江東花火大会

僕が初めて花火撮影をした思い出の場所。東京都江東区で開催されている江東花火大会。6年振りに、この地を踏みました。 担当煙火店:株式会社宗家花火鍵屋 打上:約4000発 最大号数:4号玉 ここの特筆する …

2015 東京競馬場花火大会

かなり久し振りに東京競馬場に行ってきました。目的は競馬ではなく、場内で打ち上がる花火です。東京競馬場花火大会は競馬ファンや周辺に住んでいる地元住民の為のイベントなので通常の花火大会ではありません。 担 …

北区花火会

第5回 北区花火会

北区花火会に行ってきました。最近は東京の花火大会に行く機会が多いのですが、それだけ良い花火が増えてきたと考えて良いのかもしれません。今年は5周年記念として花火の質にも力を入れた様で、現在、勢いに乗って …

みらいとてらす

平成27年 秋の夜長参拝「みらいとてらす」

今年は終戦70年の節目の年。戦没者が眠る靖国神社では、夜間参拝の企画としてみらいとてらす‐秋を彩る九段の光‐が開催されました。 境内のライトアップに加え、阿波踊りや陣中太鼓などの行事の中、豊橋祇園祭奉 …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。年間で30~60回程度の花火撮影を行います。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイト掲載の文章や画像の無断使用を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
リンク集
お問い合わせ