今年最後の花火、車山高原スキー場 花火大会に行ってきました。夕方頃に都内を出発し、一路、長野県へ…。

現地に到着すると気温はマイナス4度。最初は予想以上の寒さに身体が堪えたがスキー場の風景に段々とテンションが上がってきた。

現地で全てレンタルもできるし、折角の機会だったので早めに行って滑ってみても良かったなぁと後悔する。

車山高原スキー場

その後は、雪山を登ってロケハンをしながら時間を過ごす。休憩所では食事もできるし、お土産を買ったりもできるので寒いのが苦手な人は花火直前までここにいるのもありかと…。

21:00より打ち上げ開始。担当は太陽堂田村煙火店。最大号数は5号玉。

普段あまり見る機会がない煙火店で凄く楽しみでした。しかも、今年の花火競技大会では好成績を叩き出しており、注目していた煙火店の一つでもあります。

花火の内容としては、スターマインを中心に単発の打ち上げ。スターマインの小玉でも花火の形が丸いのが特に好印象でした。

予算的な事もあり、多くの花火大会では、この部分に海外の安い玉などを使うのが一般的で、どうしても質を見る上では目立ってしまいます。

車山高原スキー場花火大会 スターマイン

また、超至近距離の打ち上げにより自分だけの花火の様に錯覚してしまう贅沢な時間でした。案の定、5号玉は上が切れてしまい撮影失敗です。

車山高原スキー場花火大会 5号玉

フィナーレでは錦冠菊のスターマイン。写真を見ると火の粉から逃げ惑う人の姿が映っています。長野県の保安距離は本当にヤバいです。写真を撮る為にある程度の距離を取ったにも関わらず、良質で大迫力の花火を見れました。

車山高原スキー場花火大会 錦冠スターマイン

今年も一年間、各地で様々な花火に出会って来ました。協賛者の皆様、花火大会の実行委員、ボランティアの皆様、花火師さんの皆様、そして花火好きの皆様、お世話になりました。

来年も素晴らしい花火に出会える様に、良質な花火文化を知って貰う切っ掛けになる様に、花火の心得 頑張ろうと思います!

◎他の写真はこちら