花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

長野県

車山高原スキー場 花火大会 2016

投稿日:2016年12月31日

今年最後の花火、車山高原スキー場 花火大会に行ってきました。夕方頃に都内を出発し、一路、長野県へ…。

現地に到着すると気温はマイナス4度。最初は予想以上の寒さに身体が堪えたがスキー場の風景に段々とテンションが上がってきた。

現地で全てレンタルもできるし、折角の機会だったので早めに行って滑ってみても良かったなぁと後悔する。

車山高原スキー場

その後は、雪山を登ってロケハンをしながら時間を過ごす。休憩所では食事もできるし、お土産を買ったりもできるので寒いのが苦手な人は花火直前までここにいるのもありかと…。

21:00より打ち上げ開始。担当は太陽堂田村煙火店。最大号数は5号玉。

普段あまり見る機会がない煙火店で凄く楽しみでした。しかも、今年の花火競技大会では好成績を叩き出しており、注目していた煙火店の一つでもあります。

花火の内容としては、スターマインを中心に単発の打ち上げ。スターマインの小玉でも花火の形が丸いのが特に好印象でした。

予算的な事もあり、多くの花火大会では、この部分に海外の安い玉などを使うのが一般的で、どうしても質を見る上では目立ってしまいます。

車山高原スキー場花火大会 スターマイン

また、超至近距離の打ち上げにより自分だけの花火の様に錯覚してしまう贅沢な時間でした。案の定、5号玉は上が切れてしまい撮影失敗です。

車山高原スキー場花火大会 5号玉

フィナーレでは錦冠菊のスターマイン。写真を見ると火の粉から逃げ惑う人の姿が映っています。長野県の保安距離は本当にヤバいです。写真を撮る為にある程度の距離を取ったにも関わらず、良質で大迫力の花火を見れました。

車山高原スキー場花火大会 錦冠スターマイン

今年も一年間、各地で様々な花火に出会って来ました。協賛者の皆様、花火大会の実行委員、ボランティアの皆様、花火師さんの皆様、そして花火好きの皆様、お世話になりました。

来年も素晴らしい花火に出会える様に、良質な花火文化を知って貰う切っ掛けになる様に、花火の心得 頑張ろうと思います!

◎他の写真はこちら

-長野県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長野えびす講煙火大会

第111回 長野えびす講煙火大会

毎年、個人的に外せない花火大会の一つでもある長野えびす講煙火大会。明治32年(1899年)から始まり、今回で第111回もの歴史があります。 これだけの長い間、継続できたのは商工会の御尽力があったからこ …

須坂みんなの花火大会

第29回 須坂みんなの花火大会

長野県で開催される須坂みんなの花火大会に行ってきました。以前より一度は行ってみたかったのですが、帰りの足がないので、どうするかで迷っていました。 同日には、他の花火大会も各地でやっており、翌日の予定も …

第112回 長野えびす講煙火大会

今年も長野えびす講煙火大会に行ってきました。身体の事もあり、なかなか花火に行けなかったのですが、一年でこれだけは外せない花火大会の一つでもあるので、頑張って行ってきました。 いつも同行させて頂いている …

長野えびす講煙火大会

第108回 長野えびす講煙火大会

長野えびす講煙火大会に行って来ました。「日本で一番美しい晩秋の花火」長野市だと有名なのは善光寺ですが、 この花火大会は本来、西宮神社のえびすの神に、感謝をする御祭礼の一部になります。 可能なら、えびす …

中野えびす講打ち上げ花火

中野えびす講打ち上げ花火 2015

中野えびす講 打ち上げ花火に行ってきました。ここでは花火大会と言う位置づけではなく、お祭りイベントの一つとして開催される。 てっきり駅近くのイベント会場である中野市産業展から観覧できると思い込んでいて …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ