花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

茨城県

第6回 大洗春まつり海楽フェスタ

投稿日:2017年3月19日

今年も新作花火コレクション→海楽フェスタの流れで来れました。年々、参加者が増えていくガルパン祭りですが、花火費用も寄付金の一部で賄っていたり、周辺のお店では料理のメニューにガルパンに因んだタイトルをつけて客を呼んだりとファンの行動が地域活性化に大いに役立っている様です。

早速、会場をロケハンしてみたのだが、ここ数年通いつめているので目新しい場所もなく、やっと見つけたのがこれ。しかし、花火の打ち上げ中は封鎖されるらしく断念。

19:30から打ち上げ開始。散々、迷ったが大洗マリーナ付近での撮影にした。絵になる場所ではあるが、建物の陰になってしまい大玉中心の撮影になってしまう。メイン会場ではアニメの声優さんが花火プログラムの玉名を読み上げており、来場者の大半はそちらにいるの観覧場所に困る事はない。例年通り10号、5号数発、スターマインでの構成。

5号×10発 あんこう花火

10号 青変化牡丹

この花火大会は野村花火工業の芸術玉や新作花火のお披露目場所でもあったりするので、花火の質は最上級。この日に限り臨時電車も増発されており、都心からも日帰り可能な場所なので、良質な花火が見たい人は是非どうぞ。

◎他の写真はこちら

-茨城県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

第64回 とりで利根川大花火

本来ならば、担当煙火店が大幅に変わったうつのみや花火大会に行きたかったのですが、今はあまり無理ができないので、駅から近いのもあり、以前から気になっていたとりで利根川大花火に行ってきました。 どうやら朝 …

土浦全国花火競技大会

第85回 土浦全国花火競技大会

土浦全国花火競技大会に行ってきました。今年は大曲の花火でやっている花火鑑賞士による花火セミナーを土浦でも開催するらしく、少し早めに家を出て向かってみた。 花火会場から徒歩10分ぐらいの土浦市立図書館で …

ひたちサンドアートフェスティバル

ひたちサンドアートフェスティバル 2016

以前より一度は観てみたかった、茨城県日立市のひたちサンドアートフェスティバル。花火自体はフィナーレとしての位置づけで、10分程度しかないのだが、その内容が素晴らしいとの事。 ただ、花火開催の少ない冬な …

きらっせ祭り

第32回 きらっせ祭り

圧巻だった全国花火競技大会 大曲の花火の翌日、どこか花火がある所に寄らないかと言う事で行ってきました。向かった先は茨城県神栖市のきらっせ祭り。きらっせとは、茨城弁でいらっしゃいの意味があり、実は花火に …

常総きぬ川花火大会

常総市合併10周年記念 第51回 常総きぬ川花火大会

昨年は島根県の松江水郷祭に行ってしまい参加できなかった常総きぬ川花火大会。第50回の記念大会で凄かったと聞き、後悔したものです。 ここは都内から近いオススメ花火大会であり、今回は花火にあまり行かない友 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ