花火の心得

花火写真家 蛭田眞志 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

茨城県

第6回 大洗春まつり海楽フェスタ

投稿日:2017年3月19日

今年も新作花火コレクション→海楽フェスタの流れで来れました。年々、参加者が増えていくガルパン祭りですが、花火費用も寄付金の一部で賄っていたり、周辺のお店では料理のメニューにガルパンに因んだタイトルをつけて客を呼んだりとファンの行動が地域活性化に大いに役立っている様です。

早速、会場をロケハンしてみたのだが、ここ数年通いつめているので目新しい場所もなく、やっと見つけたのがこれ。しかし、花火の打ち上げ中は封鎖されるらしく断念。

19:30から打ち上げ開始。散々、迷ったが大洗マリーナ付近での撮影にした。絵になる場所ではあるが、建物の陰になってしまい大玉中心の撮影になってしまう。メイン会場ではアニメの声優さんが花火プログラムの玉名を読み上げており、来場者の大半はそちらにいるの観覧場所に困る事はない。例年通り10号、5号数発、スターマインでの構成。

5号×10発 あんこう花火

10号 青変化牡丹

この花火大会は野村花火工業の芸術玉や新作花火のお披露目場所でもあったりするので、花火の質は最上級。この日に限り臨時電車も増発されており、都心からも日帰り可能な場所なので、良質な花火が見たい人は是非どうぞ。

◎他の写真はこちら

-茨城県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【最新花火情報2017】土浦全国花火競技大会 徹底解析

土浦全国花火競技大会 注意事項 毎年10月第1土曜日(2017年10月7日)に茨城県土浦市で開催される土浦全国花火競技大会。普通のお祭りの花火ではなく、全国から集まった花火師が己の技を競い合う花火競技 …

いばらきまつり

町制施行60周年 いばらきまつり

いばらきまつりに行ってきました。存在は以前から知ったのですが、あまり交通の便が良くないので敬遠していました。  しかし、今年は町制施行60周年でいつもより豪華らしく、赤川花火大会で打ち上がった光の波紋 …

第10回 古河花火大会

毎年行っている、福島県のいわき花火大会をパスして、今年は茨城県の古河花火大会へ向かった。 いわきは地元なので、毎年行っていたのですが、そろそろ違う花火大会も行きたいなと思っていたのもあるのですが、野村 …

鉾田花火大会

2016年 鉾田花火大会

茨城県の鉾田花火大会に行ってきました。2年に1度の貴重な花火大会。 本来は16日に開催だったのを19日に変更されましたが、延期した本日も天候があまり良くありません。雨こそ降っていないのだが、雲が低く花 …

常総きぬ川花火大会

常総市合併10周年記念 第51回 常総きぬ川花火大会

昨年は島根県の松江水郷祭に行ってしまい参加できなかった常総きぬ川花火大会。第50回の記念大会で凄かったと聞き、後悔したものです。 ここは都内から近いオススメ花火大会であり、今回は花火にあまり行かない友 …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ