神奈川県伊勢原市のいせはら芸術花火大会に行ってきました。昨年は資金不足の為に休止しており、2年振りの開催。良質な花火大会を運営するには資金が掛かるのは頭の痛い問題。少しでも経費削減の為に地元の方を始めとしたボランティアスタッフが頑張っている手作りの花火大会だ。

担当の花火師は愛知県より磯谷煙火店をわざわざ呼んでいる。地元にも花火業者はあるのだが実行委員のこだわりらしい。近年は、他の花火大会でも技術力のある花火業者が地方から呼ばれると言う事が増えてきている様に感じる。

19:00より打ち上げ開始。都心から近い場所なので、今回も若干名の知り合いを誘ったので一緒に観覧する事になった。花火の種類などを解説しながら打ち上げるプログラムもあるので、花火初心者には勉強の場所になる。花火の内容としては、今年は特に子供向けに型物花火や人気の音楽を多用している傾向が強かった。

一番写真映えしたのは、毎回メインスポンサーで頑張ってくれているアイワプランニングのスノークリスタルスターマイン。競技大会で使われる花火なので、大量打ち上げは少し勿体なく感じたかな。

スノークリスタルスターマイン

観覧してて一番良かったのは、グランドフィナーレでのトトロの型物花火。完成度激高でした。写真は撮れていないので、気になる人はYouTubeなどで見てください。

グランドフィナーレ メロディー花火

また、以前は帰りのバスの混雑っぷりがヤバかったのですが、送迎バスが増えたのか意外にもスムーズに帰宅する事ができ、実行委員の頑張りが伺えました。同行してくれた友人達も満足気で良かったです。

◎他の写真はこちら