花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

神奈川県

第6回 いせはら芸術花火大会

投稿日:2017年4月15日

神奈川県伊勢原市のいせはら芸術花火大会に行ってきました。昨年は資金不足の為に休止しており、2年振りの開催。良質な花火大会を運営するには資金が掛かるのは頭の痛い問題。少しでも経費削減の為に地元の方を始めとしたボランティアスタッフが頑張っている手作りの花火大会だ。

担当の花火師は愛知県より磯谷煙火店をわざわざ呼んでいる。地元にも花火業者はあるのだが実行委員のこだわりらしい。近年は、他の花火大会でも技術力のある花火業者が地方から呼ばれると言う事が増えてきている様に感じる。

19:00より打ち上げ開始。都心から近い場所なので、今回も若干名の知り合いを誘ったので一緒に観覧する事になった。花火の種類などを解説しながら打ち上げるプログラムもあるので、花火初心者には勉強の場所になる。花火の内容としては、今年は特に子供向けに型物花火や人気の音楽を多用している傾向が強かった。

一番写真映えしたのは、毎回メインスポンサーで頑張ってくれているアイワプランニングのスノークリスタルスターマイン。競技大会で使われる花火なので、大量打ち上げは少し勿体なく感じたかな。

スノークリスタルスターマイン

観覧してて一番良かったのは、グランドフィナーレでのトトロの型物花火。完成度激高でした。写真は撮れていないので、気になる人はYouTubeなどで見てください。

グランドフィナーレ メロディー花火

また、以前は帰りのバスの混雑っぷりがヤバかったのですが、送迎バスが増えたのか意外にもスムーズに帰宅する事ができ、実行委員の頑張りが伺えました。同行してくれた友人達も満足気で良かったです。

◎他の写真はこちら

-神奈川県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

秦野たばこ祭

第67回 秦野たばこ祭

秦野たばこ祭に行ってきました。毎年9月の最終土・日の2日間で開催される。 この祭りは葉たばこ耕作者の慰労の為に始まったのですが、現在、秦野市ではタバコは全く作られておらず、最後の農家が栽培を終えたのが …

ふじさわ江の島花火大会

ふじさわ江の島花火大会 2015

今年も、ふじさわ江の島花火大会に行ってきました。都心ではかなりオススメの花火大会で普段、花火に行っていない人を誘うには絶好の場所です。今回は、友人を接待する為に、 音楽が聞こえるメイン会場付近に場所を …

逗子海岸花火大会

第57回 逗子海岸花火大会

逗子海岸花火大会に行ってきました。ここ逗子は都内から1時間程で到着する場所なので、いつもよりは移動が楽です。担当煙火店は、株式会社丸玉屋。今年は平日開催なのですが予想以上の混雑でした。 プログラム第1 …

八景島シーパラダイス 花火シンフォニア

八景島シーパラダイス 花火シンフォニア 2016

GWの帰省ラッシュの渋滞にも多少巻き込まれたのだが、何とか17:30には滋賀県の篠田の花火から都内に無事帰還。 時間的に間に合えば行こうと思っていた、横浜・八景島シーパラダイス 花火シンフォニアに行っ …

ふじさわ江の島花火大会

【最新花火情報2017】ふじさわ江の島花火大会 徹底解析

ふじさわ江の島花火大会 注意事項 10月第3土曜日(2017年10月21日)に神奈川県藤沢市で開催されるふじさわ江の島花火大会。アクセスも良く、都心では珍しい二尺玉の打ち上げが行われる。しかも、二尺玉 …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ