花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

神奈川県

第6回 いせはら芸術花火大会

投稿日:2017年4月15日

神奈川県伊勢原市のいせはら芸術花火大会に行ってきました。昨年は資金不足の為に休止しており、2年振りの開催。良質な花火大会を運営するには資金が掛かるのは頭の痛い問題。少しでも経費削減の為に地元の方を始めとしたボランティアスタッフが頑張っている手作りの花火大会だ。

担当の花火師は愛知県より磯谷煙火店をわざわざ呼んでいる。地元にも花火業者はあるのだが実行委員のこだわりらしい。近年は、他の花火大会でも技術力のある花火業者が地方から呼ばれると言う事が増えてきている様に感じる。

19:00より打ち上げ開始。都心から近い場所なので、今回も若干名の知り合いを誘ったので一緒に観覧する事になった。花火の種類などを解説しながら打ち上げるプログラムもあるので、花火初心者には勉強の場所になる。花火の内容としては、今年は特に子供向けに型物花火や人気の音楽を多用している傾向が強かった。

一番写真映えしたのは、毎回メインスポンサーで頑張ってくれているアイワプランニングのスノークリスタルスターマイン。競技大会で使われる花火なので、大量打ち上げは少し勿体なく感じたかな。

スノークリスタルスターマイン

観覧してて一番良かったのは、グランドフィナーレでのトトロの型物花火。完成度激高でした。写真は撮れていないので、気になる人はYouTubeなどで見てください。

グランドフィナーレ メロディー花火

また、以前は帰りのバスの混雑っぷりがヤバかったのですが、送迎バスが増えたのか意外にもスムーズに帰宅する事ができ、実行委員の頑張りが伺えました。同行してくれた友人達も満足気で良かったです。

◎他の写真はこちら

-神奈川県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

逗子海岸花火大会

第58回 逗子海岸花火大会

今年も逗子海岸花火大会に行ってきました。この時期に、都心で大きな花火大会があるのは珍しく、ついつい足を運んでしまいます。 プログラム第1部 逗子海岸花火大会グランドオープニング第2部 きらきらになる夏 …

さがみ湖イルミリオン冬花火

さがみ湖イルミリオン冬花火 2015

偶然知る事になった、期間限定でのさがみ湖イルミリオン冬花火。公共交通機関で行けるか不安ではありましたが、情報を集めると駅からの直通バスも出ているとの事で向かう事に…。 場所は、神奈川県にあるさがみ湖リ …

平成27年 箱根神社奉祝花火大会 ~蒼き九頭龍の物語~

毎年2月2日に開催する箱根神社奉祝花火大会に行ってきました。今回は蒼き九頭龍の物語と言うサブタイトルが付いています。 箱根神社に伝わる九頭龍伝説。その龍の宝珠を模して青色のLEDライト1万2000個を …

横浜開港祭

第35回 横浜開港祭

横浜開港祭に行ってきました。毎年、6月1~2日に開港の記念日を祝うお祭りです。 イベントの内容は、海上自衛隊護衛艦の一般公開や官公庁艇パレード、数々のテントが立ち並ぶ出店先では催し物などが行われ、ラス …

第69回 鎌倉花火大会

昨年、大感動の鎌倉花火大会に行ってきました。当初は観光協会の脱退により資金難などの理由により中止の予定でしたが、何とか市民の後押しもあり開催して頂きました。ボランティアスタッフも例年より増加し、ゴミの …

全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ