花火の心得

花火写真家 蛭田眞志 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

神奈川県

第69回 鎌倉花火大会

投稿日:2017年7月19日

昨年、大感動の鎌倉花火大会に行ってきました。当初は観光協会の脱退により資金難などの理由により中止の予定でしたが、何とか市民の後押しもあり開催して頂きました。ボランティアスタッフも例年より増加し、ゴミの回収など色々と頑張っていた様です。

現地到着は花火開始の2時間前だったので、もっと鎌倉駅の混雑が酷いかと思っていたのですが以外と空いていて驚く。平日開催なのもあるけど都心の花火ってもっと混雑していた様な…。

風向きは例年通りだったので、今年は材木座海岸方面に向かう。昨年は風向きを意識しすぎるあまり、江の島側の高台からだったので正面からの打ち上げが見れず残念な思いをした。当初は諸事情で観覧だけの予定だったが、現地で花火仲間のご厚意により機材を貸して貰えて有難かった。

19:20より打ち上げ開始。担当煙火店は山梨県のマルゴー。打ち上げ数は約2,500発、最大10号玉。50分間の打ち上げになる。

今年、少し気になっていたのは第3景のサポーターズ花火だった。Twitterでも情報が流れていたので前もって知っていたのだが、年末に解散したSMAPについてファンの有志が花火を打ち上げると言うもの。しかも2組もいた。メッセージ花火は色々と見てきたが、ここまでやって貰えるのはやはり国民的スターなんだなと思った。しかも、煙火店も気を利かせてなのか、なかなか良い玉を使ってくるのがにくいw

きみの声をどどけたい~サポーターズ花火~

きみの声をどどけたい~サポーターズ花火~

全体的な感想としては、初めてのメイン会場では諏訪湖ほどではないにせよ、水中花火の音の迫力が凄い事を知れた。しかも、今年は時差式の花火玉を多用しており、勿体ない気持ちになるぐらい贅沢な内容だった。

また、今年は大玉の斜め打ちも行っており、演出の幅が広がった様に思える。終盤の大玉3発同時打ちの場面は特に良かった。少しだったけど新作花火もあったし、今年も各地でマルゴーの花火が見れるのが楽しみになってきた。神明の花火、果たして行けるのか!?

今年は神奈川新聞花火大会も中止になってしまい、都心部の花火大会は警備費の増加により年々開催が難しくなってきている。経済的な問題は品質の良い花火大会ほどダイレクトに関わってくるので頭が痛い。自分でやれる事なんて大してないけれど、ゴミを出さない事と募金活動に協力するぐらいだろうか。来年は70回の記念大会なので、また何とか開催して貰いたいものだ。

◎他の写真はこちら

-神奈川県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

第66回 湘南ひらつか花火大会

今年も湘南ひらつか花火大会に行ってきました。しかし、担当煙火店が変わったので実質初めての観覧になります。 メイン会場では海風が強く風下になっていたので、せめて横風で撮影できる様に、右手側の湘南海岸公園 …

湯河原温泉海上花火大会

湯河原温泉海上花火大会 2016

3連休の最終日は神奈川県の湯河原海上花火大会。今年は、7/18、8/3、そして11/3と3日間も開催する様です。 昨年の感動をもう一度味わいたくて、僕が楽しみにしていた花火大会の一つです。 夕方頃にメ …

ふじさわ江の島花火大会

ふじさわ江の島花火大会 2015

今年も、ふじさわ江の島花火大会に行ってきました。都心ではかなりオススメの花火大会で普段、花火に行っていない人を誘うには絶好の場所です。今回は、友人を接待する為に、 音楽が聞こえるメイン会場付近に場所を …

湯河原温泉海上花火大会

湯河原温泉海上花火大会 2015

湯河原温泉海上花火大会に行ってきました。実は全くノーマークの場所でしたが調べてみると凄い大会だった様で、花火愛好家の中でも有名だったらしい。 担当は山梨県の齊木煙火本店。打上げ数は7/19・8/3の2 …

横浜開港祭

第33回 横浜開港祭

僕の中では上半期最後の花火大会である、第33回 横浜開港祭に行ってきました。横浜開港祭はそれまで鎖国政策だった日本が、1859年の日米修好通商条約によって、米、蘭、露、英、仏の5ヶ国に開港された記念の …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火大会2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ