今年も友人のお陰で何とか赤川花火大会に行く事ができました。チケットは購入していたものの直前までどうなるか分からず様子見でした。前日の夜に東京を出たので渋滞にもならず、身体にも負担が掛からず、かなり余裕を持って現地にも到着し、最近お会いしていない人達とも沢山お話ができてよかったです。

今年の赤川花火大会での変更点は2点。まず一つ目は二尺玉がなくなってしまった事。昨年の事故によりケガ人が出てしまい自粛した形になってしまった。やはり予想通りにはなったが仕方ないかな。

もう一つは、ラジオ放送の担当が変更した事。昨年の撮影者は裏からの観覧が多かったのでラジオに頼っており、あまりにも中継のお粗末さに不平不満を漏らしていたので、その思いが運営に届いたのだろうか。今年は花火に詳しいとある花火大会の実行委員が担当した。

しかし、今年は風向き予報も西風成分が出ておりメイン会場を選択したので実際にはラジオは聞けていない。どうやら実際に聞いた人によると、結構、詳しい内容も話していて良かったそうだ。ありがたいです。

 

19:15から打ち上げ開始。1時間45分の内容。最大10号玉。今年もオープニングは山梨県のマルゴー。序盤はパステル系の花火で固め、徐々に時差式の花火一色に変わっていく。また、その変化は下段部分にも及ぶので一体何処を見ていいのやらw

最初からグランドフィナーレを見てしまった様な雰囲気で花火大会が始まった。風向きも弱いとは言え、追い風になっているのは有難い。

オープニング マルゴー 「届け!!かがやき!!」

 

続いて競技花火が続く。まずは割物花火の部から。優勝の菊屋小幡花火店は、定番のモノクロームの華を使って来たのだが終わりの銀乱に青を含ませた内容で素晴らしかった。もう一つの四重芯変化菊も文句なし。

割物花火の部 優勝 菊屋小幡花火店 ②「モノクロームの華」

準優勝は齊木煙火本店。開き方はまずまずな感じではあったが、二つの花火の両方とも発色が良かった事がポイントになったと思われる。優勝、準優勝は自分の予想通りの順位でした。

割物花火の部 齊木煙火本店 ①昇曲付三重芯引先虹色変化

 

デザイン花火の部は、昨年に引き続き北日本花火興業。八方咲きを多く含んだ内容で配色も素晴らしく繊細な内容。文句なしの構成力でした。

デザイン花火の部 優勝 北日本花火興業 「CLEOPATRA ~伝説への夜明け~」

準優勝は太陽堂田村煙火店。流行りの時差式玉をふんだんに使った内容で見応え十分。昨年も結構な好成績を残しており、僕の注目している煙火店の一つになる。惜しくも準優勝だったのは、花火の種類が少なかった事だろうか。個人的には優勝かなと思っていました。

デザイン花火の部 準優勝 太陽堂田村煙火店 「グラフィックアート」

 

そして、今年も磯谷煙火店のドラマチック花火。今年はメイン会場で見られたので話の内容が知る事ができて良かった。

オバケのマシューと子供のお話だったのだが、オバケの立体型物花火が上手く出ており、姿が消えていく様は和火を使って上手く演出していたのには感心した。後半はスターオパール、ミラーボールをふんだんに使ったスターマインで豪華な内容でした。

ドラマチック花火 磯谷煙火店 「オバケのマシューと不思議なキャンディ」

 

3番目の大型プログラムは紅屋青木煙火店の市民花火。個人的には一番良かった。特に目新しい演出があったとかではないのだが、一体感が強く、割物花火の形の美しさが良かったです。

途中で雨が降って来て少し焦りましたが、レンズを拭いて何とか凌げた。頭上に木の葉があったのが他の人より被害が少なかった理由だったのかな。

市民花火 紅屋青木煙火店 「クロスオーバーアート エクステンデッド」

 

フィナーレの担当は伊那火工堀内煙火店。序盤は和火一色でのスターマインの構成には驚いた。2015年に行った希望の光を和火で表現したのには超感動。和火パートの終盤は段咲きが素晴らしかったので上段に尺玉の2~3発を入れて欲しかったのが惜しい点だった。

後半のカラフルなパートも素晴らしかった。やはり、二尺玉がなかったので、少し物足りない感はあったのですが、流石、感動日本一の花火大会で大満足でした!

エンディング 伊那火工堀内煙火店 希望の光 「Swing」

赤川花火大会は競技大会の審査順位も「ええ!?」っとなる事が少なく、他にはない素晴らしい花火大会です。鶴岡市に住んでる人に話を聞くと意外とメイン会場で見た事がない人が多く残念な所です。(風向きの関係もあり、裏側で見れてしまうのが原因でもある)

もっと大曲みたいに街全体が盛り上がると、その内、二尺玉も復活するのではないでしょうか?

◎他の写真はこちら

あと、そう言えば、ヒカリエに本社があるレバレジーズ株式会社が運営するサイトに昨年の赤川花火大会のブログを紹介して貰いました。キュレーション問題とか色々と言われていますが、事前に連絡を頂き構成などの提案を頂いたこの様なまとめ方であれば大歓迎です!

ナースときどき女子(日本の夏と言えば花火でしょ!)