花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

花火鑑賞ガイド

【花火鑑賞ガイド】各地の名物花火プログラム

投稿日:2017年8月31日

各地の名物花火プログラム

良質な花火大会の条件の項目でも少し触れたのですが、ここではもっと詳しい内容で各地の名物花火プログラムをまとめてみました。自分の足で是非とも各地の演出を体験してみてください。(都道府県順)

 

大会提供花火(たいかいていきょうはなび)

花火大会名:全国花火競技大会 大曲の花火

場所:秋田県大仙市

開催日:8月最終土曜日

全国花火競技大会があり、花火の聖地とも呼ばれる大曲。花火大会中盤で「大会提供ー!」の声が掛かると一斉に会場が沸き立つ。地元秋田県の煙火店で持ち回りによるプログラム。近年はワイドに打ち上げる事を意識している様に感じる。記念大会では出場煙火店がそれぞれ持ち寄った芸術玉で構成されたプログラムが見られるかも?

 

希望の光(きぼうのひかり)

花火大会名:赤川花火大会

場所:山形県鶴岡市

開催日:8月第3土曜日

感動日本一の赤川花火大会。東日本大震災より始まったプログラムで子供達の笑顔が見れる様にとの想いが込められている。以前は特別プログラムとされていたが、近年ではエンディングと同時に行われている。二尺玉を含んだワイドミュージックスターマインだったが、その二尺玉も不運な事故により自粛している。今後の復活に期待。

 

土浦花火づくし(つちうらはなびづくし)

花火大会名:土浦全国花火競技大会

場所:茨城県土浦市

開催日:10月第1土曜日

全国花火競技大会 大曲の花火と同様に土浦でも大会提供花火が設けられている。花火大会中盤に始まる。地元茨城県の煙火店で持ち回りによるプログラム。打ち上げ幅は700mにもなり、茨城県の威信をかけて打ち上げてるらしい。

土浦全国花火競技大会

 

鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)

花火大会名:こうのす花火大会

場所:埼玉県鴻巣市

開催日:10月前半土曜日

地域の振興発展と子供達に夢や希望を与えたいとの願いから始まった花火大会。フィナーレのスターマイン鳳凰乱舞では四尺玉、正三尺玉、尺玉300連発が打ち上がる。当初は実行委員の認識不足により正四尺玉と言っていたが、玉の直径が120cm以上ないと正の字を使えないのを知ってからは公式サイトからも外されている。(実際の玉の直径は三尺五寸程度)2014年にギネスブックでは玉の重さで世界一の認定を受ける。

こうのす花火大会

 

日本煙火芸術協会による尺玉の対打ち(にほんえんかげいじゅつきょうかいによるしゃくだまのついうち)

花火大会名:秩父夜祭

場所:埼玉県秩父市

開催日:12月3日

秩父夜祭は山車が主役の日本三大夜祭に数えられる。あくまでも花火は添え物と言う扱いにはなるが、日本煙火芸術協会による尺玉の対打ち(日本芸術花火大会)はここでしか見られない。他にも虹のスターマイン、黄金の滝などのプログラムがある。

 

黄金伝説(おうごんでんせつ)

花火大会名:NARITA花火大会in印旛沼

場所:千葉県成田市

開催日:10月第2土曜日

フィナーレで錦冠菊をメインに大量に打ち上げるプログラム。なるべく花火に近い有料席を購入すると視界全体が金色で埋め尽くされ、病みつきになる人も多い様だ。演出やその他の部分で評価され花火ランキングが高い場所で有名ではあるが、花火師が心血を注いで作っている花火の芸術的観点について理解して貰えていない所は非常に遺憾である。

NARITA花火大会in印旛沼

 

復興祈願フェニックス(ふっこうきがんフェニックス)

花火大会名:長岡まつり大花火大会

場所:新潟県長岡市

開催日:8月2・3日

2004年の新潟県中越地震を切っ掛けに復興を祈願したプログラム。平原綾香が歌うJupiterに合わせて幅2kmにも及ぶ圧巻のワイドスターマインが打ち上がる。終盤になると錦冠菊の中に羽を広げたフェニックスを模した花火が見られる。

 

世界一 正四尺玉(せかいいち しょうよんしゃくだま)

花火大会名:片貝まつり (浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

場所:新潟県小千谷市

開催日:9月9・10日

普通の花火大会ではなく奉納煙火と言う区分になる。基本的には片貝町の住人による出産・成人・結婚・還暦・慰霊、また企業の発展や安全祈願などの為に個人や企業が一発ずつお金を出して打ち上げられるもの。名物アナウンサーによるメッセージ付きで浅原神社に奉納される。両日の最後には一発ずつ正四尺玉が打ち上げられる。直径800mにも広がる世界一の打ち上げ花火。

 

尺玉100発一斉打ち(しゃくだま100ぱついっせいうち)

花火大会名:ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会

場所:新潟県柏崎市

開催日:7月26日

1998年に煙火業者が変わり色々な事に挑戦してきた花火大会。沖合にある防波堤1500mの幅に尺玉が15m間隔で設置され100発が同時に開花する様は圧巻の一言。他にも海上への斜め打ち、三尺玉、尺玉300連発などと見所が多い。

ぎおん柏崎まつり 海の花火大会

 

Kiss of fire(キッス オブ ファイア)

花火大会名:諏訪湖湖上花火大会/全国新作花火競技大会

場所:長野県諏訪市

開催日:8月15日/9月第1土曜日

諏訪湖湖上での花火大会。フィナーレでは2つの花火が湖上で半円に開花し、初島に向かって段々と近付き、最後はキスをする様な形になる所からその名前がついている。尺玉の連発も相まって反響音が凄い。

 

デジタルスターマイン

花火大会名:熱海海上花火大会

場所:静岡県熱海市

開催日:多数 公式HP

株式会社イケブンが商標登録を行っているプログラム。他にも葛飾納涼花火大会、清水みなと祭り、焼津海上花火大会など各地で行われている。音楽はあったりなかったりするが、パイロをド派手に使ったスターマインで圧巻。

 

ドラム缶花火(どらむかんはなび)

花火大会名:下田黒船祭り 海上花火大会

開催日:5月第3金曜日

株式会社ホソヤエンタープライズが開発した花火。ドラム缶の中に花火玉や花火の元になる火薬などを詰め込んで一斉に4本同時点火する。当然ながら普通のやり方で写真を撮ると真っ白になってしまう大迫力花火。

下田黒船祭

 

ドラマチック花火(ドラマチックはなび)

花火大会名:ISOGAI花火劇場in名古屋

場所:愛知県名古屋市

開催日:12月24日

ストーリーにのせて花火を打ち上げる新感覚エンターテイメント。磯谷煙火店の担当プログラム。他にも赤川花火大会、ふくろい遠州の花火でも見る事ができる。内容は子供向けの話が多いので好みが分かれる。

ISOGAI花火劇場in名古屋

 

彩雲孔雀(さいうんくじゃく)

花火大会名:きほく燈籠祭

場所:三重県紀北町

開催日:7月第4土曜日

今やすっかり写真愛好家に広まってしまった花火大会。撮影が目的の人も一度は会場で観覧するべきである。追悼スターマインが多いので慰霊を目的としている花火大会なのがわかる。毎年、決められたテーマに合わせて大燈籠を制作し、海面に浮かばせアナウンスに合わせて花火が打ち上がる。彩雲孔雀は毎年違った色で演出されている。

 

きほく燈籠祭

 

黄金孔雀(おうごんくじゃく)

花火大会名:べっぷ火の海まつり花火大会/べっぷクリスマスhanabiファンタジア

会場:大分県別府市

開催日:7月最終日曜日/12月23・24日

毎回打ち上がる訳ではないが、的ヶ浜公園スパビーチで開催される花火大会で見る事ができる。担当は生島煙火。過去には春のONSEN花火大会(記念大会)でも打ち上げれられた。錦冠菊を扇状に打ち、黄金の孔雀が羽を広げている様子を演出している。

春のONSEN花火大会

 

デザイン花火(デザインはなび)

花火大会名:琉球海炎祭

場所:沖縄県宜野湾市

開催日:4月第2土曜日

日本一早い夏の花火大会として行われている琉球海炎祭。2010年よりファッションデザイナー、コシノジュンコ氏がプロデュースした花火が宜野湾海浜公園より見られる。コシノ氏がデッサンした絵を元に丸玉屋小勝煙火店が具現化している様だ。

琉球海炎祭

 

→戻る

 

-花火鑑賞ガイド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

熱海海上花火大会

【花火鑑賞ガイド】花火関連の商標

花火関連の商標 世の中には商標権と言うものが存在しています。商標法で定められたものであり、登録が認められると独占的にその名称が使用できます。今回は花火について商標登録された物をいくつかご紹介します。も …

花火競技大会の種類

【花火鑑賞ガイド】花火競技大会の種類

花火競技大会の種類 花火大会には、一般的なお祭りで開催される納涼花火大会と花火競技大会の2種類があります。ここでは、全国各地の煙火店が競い合う競技大会をまとめました。 普段は主催者の意向などで打ち上げ …

【花火鑑賞ガイド】花火師の代表作品

花火師の代表作品 どこの花火大会でも見られる訳ではないのですが、ここでは著名な煙火店の作品を紹介します。花火にはそれぞれ名前がついており、それを玉名と言います。特に花火師がコンクールに出す花火には昇っ …

【花火鑑賞ガイド】花火大会の問題点

花火大会の問題点 古来より、夏の風物詩として人々に愛され、日本の誇るべき伝統文化である花火大会。あって当たり前だと思われていますが、実は数多くの問題点を抱え込んでいます。ひょっとしたら近い将来、花火が …

【花火鑑賞ガイド】花火大会でのマナー

花火大会でのマナー 花火大会は何十万人と言う大勢の人が見に来ます。また近年は海外からも観光客が続々と日本の花火大会に訪れています。当たり前の事ばかりを羅列しましたが、まずは我々日本人がマナーを守らない …

全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ