花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

最新花火情報2017 福島県

【最新花火情報2017】会津花火 徹底解析

投稿日:2017年9月18日

会津花火 注意事項

昨年より福島県会津若松市で始まった会津花火。11月3日の文化の日に開催されます。今回で開催2回目となり、オフシーズンにも関わらず芸術性の高い花火を見せてくれます。

ここでの注意事項としては、まだ運営の経験が浅い所です。そもそも名称が会津花火、會津煙火、会津全国煙火競演会、全国会津花火大会などと定着しておらず、それぞれが勝手に名乗っておりイマイチわかりません。

また、有料席の位置も昨年はフルワイドでなく、左側だけで良質なプログラム花火が上がっていた為、同じ料金を支払っても右側になった人は斜めから見る事になり不公平感が出ていました。今年もエリア状況だけを見ると昨年と同じなので気がかりです。指定場所でなく移動できる人は、打ち上げ状況を確認しておいた方がよいです。

アクセス

【電車】

JR只見線・磐越西線 会津若松駅⇔徒歩15分 ◎時刻表

JR只見線 七日町駅⇔徒歩10分 ◎時刻表

【車】

磐越自動車道 会津若松I.C 5分

※駐車場案内

観覧場所

【有料エリア】

・会津若松市町北町大字藤室地内

カメラマン席(3,000円)~SSエリア(13,000円)

9月3日から販売開始 ※早割は9月30日まで

【無料エリア】

・有料エリア以外

有料席は畑に挟まれた道路を利用しています。周囲は農家の方の土地であり、勝手に侵入しない様にしてください。昨年は無料エリアの範囲も適当で警備体制などが機能していませんでした。

宿泊施設

今年は11/3~5までの3連休の為、会津若松周辺で取るのは難しいかもしれません。喜多方駅など周辺で探すのも一考。

花火打ち上げ

18:00から打ち上げ開始。全31社の花火が打ち上がります。(花火玉の購入であり、参加業者ではない)内容としては競技形式となり、割物・自由玉・千輪競技会となります。千輪競技については日本初であり、全国的にも会津以外では見る事はできません。

また、昨年は200mだったのが、今年は400mのワイドミュージックスターマインになります。ほぼ会場の端から端までとなるので見応えは十分です。

なお、運営の動向からすると今年も山梨県の齊木煙火本店、長野県の紅屋青木煙火店がミュージックスターマインの担当になると考えています。高品質な花火が打ち上がり、全てのプログラムが見所と言っても問題ない花火大会になります。昨年同様だと19:00頃に終了です。

会津全国煙火競演会

昨年よりも玉数が増えたとは言え、テンポよく打ってしまうとあっという間に終わってしまう内容です。まだ、始まったばかりの花火大会なので、多少の不備があっても長い目で見た方が精神衛生上よいかと思います。

→戻る

 

-最新花火情報2017, 福島県
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【最新花火情報2017】映画のまち 調布“秋”花火2017 徹底解析

映画のまち 調布“秋”花火2017 注意事項 10月第4土曜日(2017年10月28日)に東京都調布市で開催される第35回調布花火でもある映画のまち 調布“秋”花火2017。今年から花火大会名に秋の文 …

第2回 久之浜 浜の夏祭り× LIGHT UP NIPPON

東日本大震災より4年と5ヶ月。今年も東北10数ヶ所で、LIGHT UP NIPPONの花火が一斉に打ち上がる季節がやってきました。僕も昨年同様、福島県いわき市久ノ浜へ撮影スタッフとして第2回 浜の夏祭 …

お台場レインボー花火

【最新花火情報2017】お台場レインボー花火2017 徹底解析

お台場レインボー花火 注意事項 今年も12月の毎週土曜日にお台場レインボー花火 2017が開催されます。日程としては、12月2日・9日・16日・23日・30日と全5回の開催になります。19:00からた …

【最新花火情報2017】やつしろ全国花火競技大会 徹底解析

やつしろ全国花火競技大会 注意事項 10月第3土曜日(2017年10月21日)に熊本県八代市で開催される、やつしろ全国花火競技大会。九州地方で最大の花火競技大会になります。今年は30回記念になり例年よ …

【最新花火情報2017】北区花火会 徹底解析

北区花火会 注意事項 10月第2土曜日(2017年10月14日)に東京都北区で開催される北区花火会。今回で第6回目の開催となります。昨年に引き続き静岡県の株式会社イケブンが担当する事になり、都心では貴 …

全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ