花火の心得

花火写真家 蛭田眞志 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

最新花火情報2017 長野県

【最新花火情報2017】長野えびす講煙火大会 徹底解析

投稿日:2017年9月18日

長野えびす講煙火大会 注意事項

毎年、11月23日の勤労感謝の祝日に長野県長野市で開催される、長野えびす講煙火大会。この季節にこれだけ大規模で高品質な花火大会は他にはありません。また、花火師さんもオフシーズンになり、勉強の為に多くの方が訪れている様です。

何と言っても、ここの花火大会の注意事項は寒さです。ここ数年は暖かい気候でしたが、昨年はかなりの冷え込みがあり、長野の厳しさを味わいました。十分すぎる程の防寒対策を行ってください。花火大会もそれなりに長丁場であり、スキーウェアを着て来るぐらいでも良いかもしれません。

また、近年では無料エリアでの場所取りが激化しており、前日の夜には実行委員でもないのに、場所取りのシートを剥がしたりする人も出ています。くれぐれも取った取られたとかで争いに巻き込まれない様に注意してください。なお、有料席のえびすシートはお世辞にも位置的に良いとは思えないので購入は自己判断でお願いします。

長野えびす講煙火大会

アクセス

【電車】

JR長野駅⇔徒歩20分 ◎時刻表

会場まではシャトルバスが出ています。帰りは混雑するので歩いた方が早いです。

※都心であれば、新幹線で日帰りも可能

【車・シャトルバス】

上信越自動車道 長野IC⇔真島臨時駐車場/長野地方卸市場臨時駐車場⇔花火会場

上信越自動車道 須坂長野東IC⇔エムウエーブ⇔花火会場

※駐車場案内

観覧場所

【有料エリア】

・プレミアムシート 20,000円

8月22日~27日申込受付→抽選(インターネット)

・えびすシート 4,200円 9月11日~

【無料エリア】

・有料エリア以外の場所

特にメイン会場の中央位置の土手はカメラマンが多数おり、年々競争が激化しています。ただし、中央位置を外せば見る場所はそれなりにあります。

宿泊施設

長野市内に宿泊施設を取れます。今年は問題ありませんが、来年は翌日が土曜日になる為、宿泊していく人も多くなると予想されます。予約はお早目にどうぞ。

おすすめ立ち寄り場所

西宮神社

長野えびす講煙火大会は、西宮神社の御祭礼になります。11月18日~20日までが、えびす講祭となり、奉納江戸里神楽やだるまや熊手など縁起物露店が立ち並びます。そして、23日の最終日に花火が打ち上がります。

善光寺

長野市の観光名所と言えば、国宝でもある善光寺です。お参りに行く道には仲見世通りがあり土産売場などのお店があります。以前は、長野えびす講煙火大会に善光寺の名前も入っていた事があります。

花火打ち上げ

18:00から打ち上げ開始です。担当煙火店は長野県の紅屋青木煙火店信州煙火工業になります。近年は信州煙火工業が伊那火工堀内煙火店のバックアップを受けて、年々素晴らしい花火大会になりつつあります。

オープニングは個人協賛による特大スターマインから始まります。途中では全国十号玉新作花火コンテストがあり、十数社による尺玉の打ち上げが行われます。大会終了後にはメイン会場前方で表彰式が行われ、その様子を見る事もできます。

一番の見所は、担当煙火店2社によるそれぞれの音楽と花火のコラボレーション ミュージックスターマイン。近年では終了後に小規模な火災が起きてしまい、消火による中断もあるぐらい凄まじい内容です。

他にも十号玉10発一斉打ちやSpecial Thanks特大ワイドスターマインなど様々なプログラムがあります。終了は20:00頃となります。

寒さは厳しいものの、澄み切った空気でより花火が美しく咲き乱れる長野えびす講煙火大会。一度行ってみると病みつきになる素晴らしい内容です。

→戻る

-最新花火情報2017, 長野県
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

龍勢まつり

【最新花火情報2017】龍勢まつり 徹底解析

龍勢まつり 注意事項 毎年10月第2日曜日(2017年10月8日)に埼玉県秩父市で開催される龍勢まつり。埼玉県無形民俗文化財でもあり、国内でも3ヶ所でしか見られない貴重な日本文化になります。今後も末永 …

須坂みんなの花火大会

第29回 須坂みんなの花火大会

長野県で開催される須坂みんなの花火大会に行ってきました。以前より一度は行ってみたかったのですが、帰りの足がないので、どうするかで迷っていました。 同日には、他の花火大会も各地でやっており、翌日の予定も …

長野えびす講煙火大会

第110回 長野えびす講煙火大会

今年も長野えびす講煙火大会に行ってきました。「信州の澄んだ 夜空を彩る 晩秋の花火」この時期でも全国の中で大規模開催してくれる花火大会。 担当煙火店:紅屋青木煙火店、信州煙火工業 打上げ数:約15,0 …

【最新花火情報2017】会津花火 徹底解析

会津花火 注意事項 昨年より福島県会津若松市で始まった会津花火。11月3日の文化の日に開催されます。今回で開催2回目となり、オフシーズンにも関わらず芸術性の高い花火を見せてくれます。 ここでの注意事項 …

第17回 いいやま信濃平かまくら祭り&第35回 いいやま雪まつり

久し振りに花火大会に行ってきました。最初に予定していた場所が寒波の影響により厳しそうなので回避して目的地を長野県飯山市に変更する。とは言っても同じ豪雪地帯なので、軽井沢を越えた辺りから段々と吹雪が強く …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ