花火の心得

花火写真家 蛭田眞志 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ― 

最新花火情報2017 神奈川県

【最新花火情報2017】ふじさわ江の島花火大会 徹底解析

投稿日:2017年9月20日

ふじさわ江の島花火大会 注意事項

10月第3土曜日(2017年10月21日)に神奈川県藤沢市で開催されるふじさわ江の島花火大会。アクセスも良く、都心では珍しい二尺玉の打ち上げが行われる。しかも、二尺玉では花火業界で定評がある長野県の伊那火工堀内煙火店が担当になっている見逃せない花火大会です。

こちらでの注意事項は観覧位置に気を付ける事です。打ち上げ位置を見ると堤防に沿ってスターマイン、その奥に二尺玉などの大玉が台船より打ち上がります。丁度、有料観覧席がちょうど平行位置になるのでその周辺で観覧すると良いでしょう。逆に特別観覧招待席は垂直になるので、スターマインを縦位置で見る事になってしまいます。

ふじさわ江の島花火大会

アクセス

【電車】

小田急江ノ島駅 片瀬江ノ島駅⇔徒歩2分

江ノ島電鉄 江ノ島駅⇔徒歩5分

湘南モノレール 湘南江ノ島駅⇔徒歩6分

【車】

東名高速道路 厚木IC 50分

※駐車場案内

観覧場所

【有料エリア】

・パイプイス席 1名 2,500円

9月1日~ 窓口・チケットぴあ・ローソンチケット

撮影希望者はチケットを購入すれば、有料席エリア内であれば自由に三脚を立てる事が可能。

【無料エリア】

・有料席以外

冒頭にも記載しましたが、なるべくスターマインがよく見える有料席周辺にした方が良いです。風向き次第では新江ノ島水族館周辺も検討の余地あり。

花火打ち上げ

18:00より打ち上げ開始。二尺玉はオープニングとエンディングで打ち上がります。基本的にはミュージックスターマインでの構成になるので、音楽が聞こえる位置で観覧した方が楽しめます。

プログラムは5部構成となり、それぞれのテーマに合わせた内容で進行していきます。打ち上げ数は3,000発と少な目ですが、伊那火工堀内煙火店の高品質の花火なので十分楽しめる内容となっています。花火は18:45に終了。

秋の花火大会なので夏程ではありませんが、観光地でもあり帰宅時には大混雑です。周辺には飲食店が沢山ありますので、名物の生しらす丼などを味わってから帰るのもよいかと。

ふじさわ江の島花火大会

普段、あまり花火を見に行った事がない人ほどおすすめしたい花火大会。都心でこれほどまでに高品質な花火を見れる機会は滅多にありません。

→戻る

-最新花火情報2017, 神奈川県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ふじさわ江の島花火大会

2014年 ふじさわ江の島花火大会

ふじさわ江の島花火大会に行ってきました。この日は、秋だと言うのに各地で花火が行われており、行きたい花火大会が4カ所も重なっていて大変でした。 ・やつしろ全国花火競技大会(熊本県) ・ふじさわ江の島花火 …

ふじさわ江の島花火大会

ふじさわ江の島花火大会 2015

今年も、ふじさわ江の島花火大会に行ってきました。都心ではかなりオススメの花火大会で普段、花火に行っていない人を誘うには絶好の場所です。今回は、友人を接待する為に、 音楽が聞こえるメイン会場付近に場所を …

第6回 いせはら芸術花火大会

神奈川県伊勢原市のいせはら芸術花火大会に行ってきました。昨年は資金不足の為に休止しており、2年振りの開催。良質な花火大会を運営するには資金が掛かるのは頭の痛い問題。少しでも経費削減の為に地元の方を始め …

【最新花火情報2017】片貝まつり 徹底解析

片貝まつり 注意事項 毎年9月9日・10日に新潟県小千谷市で開催される片貝まつり。正式名称は浅原神社秋季例大祭奉納大煙火。日付固定での開催なので、この機会に行く人も多いのではないでしょうか? まず、片 …

「伝統×挑戦」大曲の花火

【最新花火情報2017】大曲の花火 ー秋の章ー 徹底解析

大曲の花火 ー秋の章ー 注意事項 10月第2土曜日(2017年10月14日)に秋田県大仙市で開催される大曲の花火 ー秋の章ー 花火劇場 ~あきた満開~ 。夏の章である、全国花火競技大会 大曲の花火が終 …

花火写真家として全国の良質な花火文化を記録や保存、そして拡散を目的に活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
最新花火情報2017
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ