花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

東京都

お台場レインボー花火 2017

投稿日:2017年12月9日

毎年恒例の12月毎週土曜日に行われるお台場レインボー花火。以前は気軽に見られる良い花火だったのですが、昨今のインスタ映えなどによるカメラブームにより、都内の撮影者が殺到する花火大会になってしまった。

特に定番の観覧場所(撮影場所?)である、デックス東京ビーチには隙間もないぐらいの三脚林。今年から三脚禁止の告知や看板もあったのだが、撮影者にとっては何のそのらしくお構いなしの様だった。花火の告知に意欲的だったデックス側も当初はここまで酷い事になるとは思っていなかったのだろう…。

19:00から10分間の打ち上げ開始。今回は花火仲間とお店の人に了解を頂いて食事をしながら花火撮影。普段の花火大会ではアルコールや食事をほとんどしないし、考えてみたら初めての経験だった。待ち時間も色々話が弾み楽しかった(寒かったけどw)

今回、面白かったのはハートの型物花火が時差式になって順番に点灯していた事だった。おそらく担当煙火店の丸玉屋小勝煙火店では初の試みだと思う。クリスマスイブの前日も花火があるので、(しかもミュージック付き)喜ぶ人は大勢いるだろうな。

花火の質も良いし、お台場の夜景も綺麗なので撮りたくなるのも良くわかるのだが、撮影禁止の場所でみんなと同じ写真を撮って同じSNSにアップしてどうなんだろうと考えてしまう。お台場は添景になるものがいっぱいあるので、自分で色々工夫しながら撮ってみた方が面白いのではと余計な一言。

◎他の写真はこちら

-東京都
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みらいとてらす

平成27年 秋の夜長参拝「みらいとてらす」

今年は終戦70年の節目の年。戦没者が眠る靖国神社では、夜間参拝の企画としてみらいとてらす‐秋を彩る九段の光‐が開催されました。 境内のライトアップに加え、阿波踊りや陣中太鼓などの行事の中、豊橋祇園祭奉 …

神霊教奉祝花火大会

平成28年 神霊教 奉祝花火大会

毎年5月3日と言えば、花火愛好家であれば、ツインリンクもてぎ 花火の祭典 ”春”が定番だったのですが、残念な事に今年から夏と正月の年2回のみ。 何処かで花火やってないかなと思っていたら、東京都あきる野 …

調布市花火大会

調布市花火大会 映画のまち調布“夏”花火 2014

調布花火大会に行ってきました。都心に住んでいながら東京の花火は実に2年振り。なかなか東京の花火は保安距離や入札制の問題で質の良い花火が上がらなかったりするのですが、一部にはオススメ花火があったりします …

お台場レインボー花火

【最新花火情報2017】お台場レインボー花火2017 徹底解析

お台場レインボー花火 注意事項 今年も12月の毎週土曜日にお台場レインボー花火 2017が開催されます。日程としては、12月2日・9日・16日・23日・30日と全5回の開催になります。19:00からた …

有明・冬フェス&お台場レインボー花火

有明・冬フェス&お台場レインボー花火 2016

久し振りに花火のハシゴをしました。 12月は毎週土曜日にお台場レインボー花火が開催されるので出向こうと思ったら、近場の東京ビッグサイトでも、その1時間前に花火があるとの情報を得た。 どうやらこのイベン …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ