花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

静岡県

熱海海上花火大会2017

投稿日:2017年12月10日

株式会社イケブンが担当する熱海海上花火大会。代表取締役でもあった池谷光晴氏が花火事故でお亡くなりになり、もうすぐ一年が経とうとしています。心より深くご冥福をお祈り致します。

いきなりこんな出だしになってしまいましたが、当時は本当に驚くばかりで花火は危険物と言うのを再認識した出来事でした。しばらく花火師さんには気遣って何も声を掛けられない状態だったのを覚えています。今回ようやく花火の開始前に御挨拶に伺った所、皆さんお元気そうで安心しました。

20:20より打ち上げ開始。観客も以前より少し増えており、駅前に大型のショッピングモールができた影響もありそうです。また、どこへ行っても「今日は花火があるから見てね」と言われる事が多く、街の人も花火を意識している様な気がします。

熱海海上花火大会の一番の見所でもあるデジタルスターマイン。心なしか以前より打ち上げ幅が狭くなっていましたが、演出自体はイケブンカラーをふんだんに使った内容で楽しめました。折角、スターマイン中に大玉があると教えて頂いたのに、見事にはみ出してしまい自分の撮影の下手くそ加減に笑うしかない…。

事故以来、社内の人事も変わって従業員の方はこの一年間、想像以上に大変だったと思われます。そんな中でも大きくクオリティを落とさずやって来られたのは只々素晴らしいの一言です。これからも応援していきたい煙火店です!

◎他の写真はこちら

-静岡県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2015-2

熱海海上花火大会、最終日。年間13回も開催される大会も今年はあと1回を残すのみ。今回は友人よりお誘いがあったので、担当煙火店の花火師さんとお会いする機会に恵まれた。少しの間でしたが年末の御挨拶もできて …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2016-2

今年最後の熱海海上花火大会に行ってきました。まず、驚いたのが駅前の変わり様で、知らない間に巨大な駅ビル、ラスカ熱海が建設されてました。 どうやら11月にオープンしたばかりで、三階建ての中には、お土産屋 …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2013-1

熱海海上花火大会に行ってきました。ここは春2回、夏7回、秋1回、冬3回と花火大会が楽しめます。また、熱海と言えば日帰り温泉もあちこちにあり、都心からもそれ程遠くなく旅行には手頃な場所です。 日航亭・大 …

下田黒船祭

第77回 下田黒船祭

2年振りに下田黒船祭に行ってきました。黒船祭とは、横浜開港祭と同じく、鎖国時代の日本からの脱却を祝うお祭り。ここ下田も1854年に日米和親条約で開港された場所です。 担当煙火店は東京都のホソヤエンター …

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会 2014-1

今年も熱海海上花火大会の季節がやってきました。担当煙火店は静岡県の株式会社イケブン。そして、今回は以前より噂に聞いていた、デジタルスターマインの前に新しい試みを披露する日。 まず、水面をパステルカラー …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ