花火の心得

花火の心得 オフィシャルサイト of Masashi Hiruta ― 日本が世界に誇れる芸術作品「花火」この文化を多くの人に伝えたい ―

その他

【東京オリンピック2020】日本花火推進協力会について

2016年7月に設立された日本花火推進協力会。第一線で活躍している全国各地の有名花火師が集まり、2020年の東京オリンピックの花火に向けて活動している団体になります。

東京湾大華火祭

東京を本拠地としている丸玉屋ホソヤエンタープライズが中心となり、オリンピックの開会式や閉会式の花火を打ち上げていく事になります。会員メンバーを見ると、そうそうたる顔ぶれですが、山梨県の齊木煙火本店とマルゴーが入っていないのが少し気になる所です。

ただ、日本煙火芸術協会(全国27名)とも記載があるので安心して大丈夫なのでしょうか。日本の花火を海外の人達に魅せるにはこの2社は絶対に外してはいけないので何としてでも入れて頂きたいものです。

花火の打ち上げについては、YouTube上にアップロードされているPVを見る限りでは、レインボーブリッジからの様です。橋に花火を仕掛けるのは海外ではよく見られる手法で、ようやく日本も演出面の強化に乗り出した感じがします。

2013年の諏訪湖新作花火大会の帰宅電車で東京でオリンピックが行われる事が決定しました。その時に立てた目標として花火写真で何かしらお手伝いをしたいと強く思う様になりました。その為に色々と頑張って来たと言っても過言ではありません。

日本の花火を世界にアピールする為に何とか端役でも構いませんので、関係者の皆様や花火師さんのご依頼お待ちしております。また自分からも何かイベントをやりたいものです。

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

刹那グラフィティ 単行本発売のお知らせ

現在、講談社ARIAで連載中の花火を題材にした刹那グラフィティの単行本が6月5日(金)に発売されます。あさのあつこさん原作のNO.6などを手掛けた作者である木乃ひのきさんは、長野県出身の漫画家で子供の …

花火の絵

先日、花火の絵を描いて貰った際に頼んだ、オーダーメイドで注文していた額縁がやっと到着しました。この作品は知り合いの画家であるこだま こずえさんがドイツから帰国した際の物で本日、やっときちんと家に飾る事 …

2016年 花火カレンダー

折角、僕は年間を通して花火撮影を行っているので、1月から12月まで、その月に開催する花火大会の写真を使って以前よりオリジナルカレンダーを作ってみたいと思っていました。 あくまでも日付の確認よりも花火写 …

花火写真家作品集 Luce(ルーチェ)発売のお知らせ

6/19(火)より花火写真家作品集 Luce(ルーチェ)が高津創造株式会社より発売となりました。Luceとはイタリア語で光、明かり、輝きと言う意味だそうです。8名の花火写真家による作品集で全116ペー …

花火師と花火写真家 花火のプロが語る花火の魅力

来月の2月13日に開催される、河口湖冬花火とダイヤモンド富士を撮る旅の特別企画として、花火師と花火写真家の対談があるとの事で行ってきました。 場所は西武池袋本店の別館にある池袋コミュニティー・カレッジ …

写真撮影を通して全国の良質な花火文化の記録や保存、拡散を目的として活動しています。日本花火鑑賞士会関東支部会員。◎当サイトの文章や画像の無断転載を禁止しています。
プロフィール詳細
花火鑑賞ガイド
花火撮影テクニック
花火の歴史
花火写真ギャラリー
お問い合わせ