絶対に行けないと諦めていましたが、大雨の影響で1日延期となった情報を聞きつけて向かった、うつのみや花火大会。昨年は歩行の状態が良くなく、会場までは結構な距離を歩くので断念してしまいました。

新生うつのみや花火大会。担当煙火店に山梨県のマルゴー、東京都の丸玉屋小勝店、親会社が倒産して工場長が花火部門を引き継ぎ立て直しを図る地元栃木県の須永花火田島煙火工場

内容としては、二尺玉はなくなってしまったものの、数だけに任せて打ち上げていた2年前よりはパワーアップ。かなり良くなっていました。

しかし、話を聞くと前日は打ち上げ直前で急に中止しますの決定告知、プレミアムカメラ席は投光機の光でまともに写真が撮れる状態ではなかったり、20,000発→30,000発とは言いつつもボリューム的には小玉で発数稼ぎをしただけの物だったりとかなり残念な部分もあった様です。

僕はたまたま前日はいなかったし(多くの花火マニアは大慌てで常総きぬ川花火大会に向かったとか)、花火仲間から最前列の協賛席に入れて貰ったり、そもそも打ち上げ数なんて当てにしていなかったり…。(東京都以外はほとんど打ち上げ数はデタラメです)

2回もの設営で大変だったとは思いますが、運営の人は特に花火マニアの観客は大事にした方がいいですよ。良い花火だったら勝手にネットで拡散してくれるし、有料席は買ってくれるし、友達連れて来てくれるし…。あと休憩時間は不要かな。長時間だと子供達は飽きてしまうし、無理に間延びさせる必要性は全くないのでは?

担当煙火店 マルゴー、丸玉屋小勝煙火店、須永花火田島煙火工場
最大号数 10号玉
開催時間 18:30~20:30