今年も有難い事にJ:COMさんから実況生中継のご依頼を頂きました。今回は何と千葉県の木更津港まつり花火大会。木更津生まれの僕からすれば故郷に凱旋みたいな気分。

先日、打ち合わせから帰って来て姉に報告すると何とMCの鈴木希依子さんが小学校の同級生と言うから驚き。姉が事前に連絡を取り合ってくれたお陰で当日も休憩時間も和気あいあいと過ごせました。この話も放送に使う事になり…w

今回は昨年の様にずっと出番がある訳ではなく合間合間に休憩があり、花火をゆっくり見れて役得でした。数年前に見た時よりも、時差式や二尺玉のパステル千輪などパワーアップしており、生まれ故郷の花火大会だけあって嬉しかったです。

昔ながらの古き良き時代の花火大会で、尺玉をゆっくり見るならオススメな場所かも…。以前からずっと話してみたかった花火大会のゴミの処理についても話せたのが良かったです。

やっぱり生放送は失敗ができないし、エンジンがかかるまでが大変なので毎回必死です。何とか最後にはスタッフさんからのお褒めの言葉を頂き一安心。関係者の皆さんお疲れ様でした!

会場レポーター:菊井彰子(しょこりん)
番組MC:鈴木希依子露木麻土香
ゲスト:蛭田眞志(花火写真家・花火観賞士)

※地域情報アプリ ど・ろーかる
https://c.myjcom.jp/jch/p/kisaraduminatomatsuri/

担当煙火店 立石煙火製造所元祖玉屋福山花火工場
最大号数 20号玉
時間 19:10~20:30

◎YouTube動画