この日は大曲の花火など、全国各地で行きたい花火大会が沢山ありますが、福島県の花火大会の状況を把握しておきたかったのもあり、未観覧の須賀川市釈迦堂川花火大会に行って来ました。

今年は40回記念の年なので、二尺玉の復活と尺玉40連発の記念プログラムもありました。誰が言ったのか分かりませんが福島県で一番の花火大会との呼び声もあるので以前から気になっていた場所です。

花火の内容としては、福島県の糸井火工がメインでやっており、当然ながら質や量も素晴らしく見応え十分な良い花火でした。ただ、プログラムに書かれていた他県の有名花火師の出番はほとんどなく尺玉の単発打ち上げなどで、実際に担当煙火店として名前を連ねる程ではありませんでした。

この内容であれば、福島オールスターズ+筑北火工堀米煙火店、丸玉屋がしっかり担当煙火店としてプログラムを行ってるいわき花火大会や山梨県の斎木煙火本店や長野県の紅屋青木煙火店+福島オールスターズ+競技大会ありの会津花火の方が…と言う気持ちはどうしても否めませんでした。予算や規模がそもそも違うのです。まぁ海風や観覧場所などの問題はありますがw

そもそも僕は花火大会にランキングをつける事を良しとはしていません。その大会ごとに良さがあり、資金の提供をして頂いている協賛者、頑張っている実行委員や花火師がいるのに安易にランキングを付けるのは花火大会への冒涜以外の何者でもありません。本当に花火が好きなのであれば、とてもじゃないけど上から目線でそんな事はできないのです。

仮にどうしても出さざるを得ない状況であれば、全ての花火大会を公平に見て正確に出して欲しいものです。観覧センスがない者はランキングを出す資格なしです!

担当煙火店 糸井火工
最大号数 20号玉
時間 19:00~20:30